SSブログ

『モンスターはぐハグ』発売! [15.12]

■新作翻訳絵本『モンスターはぐハグ』発売!

61ipTHDqfoL.jpg

『モンスターはぐハグ』は、ふたりの仲良しモンスターが
あそびまくるお話。
でもね、モンスターにも帰らなきゃならない時間がやってくる。
ふたりは、ハグして「グンナイ」またあした。

なんと、タイトル文字、中身の文字を、中川が書く。
これって、初めてのこと。自分の字ってなんか、照れくさい。
はじめて録音されて聞いた自分の声みたい。
はじめて女の子の赤ちゃんを抱いた父親な感じって、
よくわかんないか。

----------------------------------------------------------------------
■12/3、WAVE出版、浜本さんと打合せ。翻訳の依頼される。

そのあと、藤本ともひこ、鈴木翼と
『お笑い三人組』の初会合。
アルバムの方向性をさぐる。

DSC_0003.jpg

■12/4、一日中、翻訳の仕事。

■12/5、キングレコードで録音。
『ふうせん』『さかながはねて』の2曲。

DSC_0015.jpg

そのあと、ディレクターのわたなべゆかさんから
インタビューを受ける。
創作あそびうたの歴史みたいな話。

DSC_0010.jpg
わたなべゆかさん。

■12/6、A1録音。すえっこ(山梨)2曲。

DSC_0023.jpg
「すえっこ」の二人。いとこ同士。

DSC_0021.jpg
録音、中山圭。

DSC_0019.jpg
すかんぽの川崎ちさとと、小学館『セレクトショップ』の打合せ。

■12/7、DVD発売記念ライブ(26日)の打合せ。
新沢としひこはじめ、多くの人たちと。

そのあと、ソングブックカフェ所属の
鈴木翼、ロケットくれよん、中川ひろたかのPVが完成。
受け取りにNHKへ。
この編集を担当したのが、なんと、保育園時代の教え子。
中川が保育園に就職した時の3歳児。古波津陽くん。

DSC_0032.jpg

現在、映画監督。
久しぶりに会ったが、かっこよく大きくなってたなぁ。

■12/8、ポプラ社から、新作翻訳絵本『モンスターはぐハグ』が
完成したので、受け取りに、ポプラ社へ。
自分の字が、本になってる。
なんか、赤面。

行ったついでに、新作テキストをプレゼン。

DSC_0071.jpg
編集部のみなさん。真剣に原稿を読んでくださっています。




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。