SSブログ

2015年ソーカツ [15.12]

■12/14、ピンポイントギャラリー「すわらない椅子」展

928690ec82d082eb82bd82a983x83c83j.jpg

中川も『スイカイス』(上から読んでも・・)なる作品を出品。
異彩を放った。

IMG_2442.jpg
オープニングパーティで、やいのやいの言っている飯野和好さんと中川。
なんも聞いちゃいない宇野亜喜良さん。

■12/15、WAVE出版の新刊翻訳絵本の打合せ。

■12/16、NHK「いないいないばあっ!」の忘年会。

日本テレビ「ヒルナンデス」に、
つるのさんの知り合いということで出演。

IMG_4212.jpg
ソングブックカフェに寄ってくれた
左から、ももちさん、安田美沙子さん、つるの剛士さん。

■12/17-20、「ヒルナンデス」の反響に応えるために
カフェに、通う。
しかし、幸か不幸か、来客はさほどでもなく
みんなやや拍子抜け。

■12/21、大人の図工。紙ランプを作る。

DSC_0087.jpg
制作に夢中なアンディウォーホル氏。

DSC_0101.jpg
図工の先生、ミノオカリョウスケさん。

DSC_0110.jpg
長野さんの作品。

DSC_0106.jpg
中川の作品。

DSC_0117.jpg
小野明さんが鎌倉に来て2年。遅まきながらの歓迎会。
前列の人は、ばったり会った長野さんの美容師さん。

■12/23、毎年恒例、有楽町・朝日ホールでの
クリスマスコンサート。
ゲストは、ケロポンズ。

DSC_0123.jpg
憧れのケロポンズとリハするおうくん。
本番も立派に踊れました。

DSC_0136.jpg
家族で見に来てくれた翼くん一家。

DSC_0137.jpg
楽屋から東京駅に出入りする新幹線が見下ろせる。もう、大パノラマ。
興奮の孫たちと、乳母。

DSC_0138.jpg
いつもいつも素晴らしいケロポンズ。

DSC_0144.jpg
主催、朝日新聞厚生文化事業団のみなさん。

■12/24、シャンパンとケーキ買って
チキンを買いに行こうとしたら
道の段差にけつまづき転倒。
シャンパンは割れ、ケーキのイチゴも箱の中を転がった。
軽いネンザ。

■12/25、NHK「おとうさんといっしょ」の忘年会。

■12/26、新沢としひこと、DVD発売記念コンサート。
玉川区民会館で。

中川、新沢に、それぞれ別々のDVDができた。
それのお披露目に、二人のゲスト。
中川の方には、鈴木翼。
新沢の方には、6歳の女の子、みさきちゃん。
みさきちゃんが、まっこと素晴らしくってね。
最初にやった中川+翼のコーナーは、完全に飛んだ。

DSC_0161.jpg
みさきちゃんと。

■12/27、すかんぽと録音の打合せ。

DSC_0168.jpg
すかんぽ。

その後、おむすび舎という新しい出版社の
新しい絵本の打合せ。

DSC_0172.jpg
『ないた』を編集した東沢さん(左)と、絵本作家の加藤休ミさん。

■12/28、ソングブックカフェの忘年会。

■12/29、アンドレジャイアンツ納会。

DSC_0183.jpg

■12/30、初めて、おせちを作ってみた。

DSC_0006.jpg 
伊達巻き。

DSC_0008.jpg
昆布巻き。

DSC_0002.jpg 
栗きんとん。

DSC_0010.jpg
田作り。

どれも、むずかしかったぁ。
でも、ま、食えはする。
いいお正月が、くるよ。

■12/31、大晦日。
ちょっと買い物に出て
車のFMラジオをつけると、
絵本ナビの金柿さんの声が聞こえる。
話を聞いていると、バックに
なんと「佐藤友成」の『たったひとつの地球で』が
流れているではあーりましぇんか。
偶然自分の音楽を聴くなんてこと
そうないことなので、ヒジョウにうれしかったなぁ。
佐藤友成の4枚目を作りたくなった。

【2015年の収穫】

■CD/DVD

CD『福田翔の赤ちゃんあそびうた』(福田翔 ソングレコード)
CD『ケロピーポンの つるたんてん』(ケロポンズ/中川ひろたか 日本コロムビア)
CD『Don U 1コイン』(Don U ソングレコード)
CD『A1オムニバス2014』(オムニバス ソングレコード)
CD『おばけマンション』(鈴木翼 ソングブックカフェ)
CD-BOOK 『中川ひろたかのA1あそびうたランド/ともだちになるために』(小学館)
DVD『中川ひろたかTVショウ』(日本コロムビア)

■絵本/パネル

絵本『パンツはちきゅうをすくう』(作・クリアフリードマン 訳・中川ひろたか 講談社)
絵本『ぼくがすきなこと』(絵・山村浩一 文・中川ひろたか ハッピーオウル社)
絵本『みんなおおきくなった』(絵・藤本ともひこ 文・中川ひろたか 世界文化社)
絵本『あおいちびトラ』(作・ジルマックエルマリー 訳・中川ひろたか 保育社)
絵本『あいうえほん』(作絵・中川ひろたか ソングブックカフェ)
絵本『これはまる』(絵・tupera tupera  文・中川ひろたか ポプラ社)
絵本『ショコラちゃんはおはなやさん』(絵・はたこうしろう 文・中川ひろたか 講談社)
絵本『どろきょうりゅう』(絵・市居みか 文・中川ひろたか/鈴木翼 世界文化社)
絵本『モンスターはぐハグ』(作・D・エズラシュタイン 訳/字・中川ひろたか ポプラ社)
パネル『ふうせん』(絵・市原淳 アイ企画)

■2015重大ニュース

・中川ひろたか初の作絵絵本『あいうえほん』を出版。
・ソングブックカフェ出版、初の出版。在庫生活開始。
・お料理な日々。
・『ぼくはうちゅうじん』(アリス館)課題図書に。
・ヤクルト、セリーグ優勝!
・tupera tuperaとのお仕事。(絵本、CD、A1トロフィー)
・NHK「わんわんパッコロキャラともワールド」「おとうさんといっしょ」に出演。
・つるの剛士と『セミ♂ロック』作る。フジテレビで放送。
・NHK「いないいないばあっ!」で『えらいこっちゃのおにぎりくん』作詞。(曲・藤井宏一)
・中川ひろたかタッグマッチ展。(ピンポイントギャラリー) 
・ガーガーズ・フィーバー!
・新潟で陶芸展。(新潟・ギャラリー野衣)
・絵本『モンスターはぐハグ』の文字担当。
・おとなの図工、開始。

今年も、いろいろさせてもらいました。
来年も、よろしく。

よいお年をお迎えください。

中川ひろたか

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。