SSブログ

『お〜笑い3人組』発売! [16.08]

■CD『お〜笑い3人組』(ソングレコード)完成!

07271036_5798100ec8969.jpg

夏のセミナーから生まれた3人組。今年の夏にCDデビューです。
トラや帽子店CDのサウンドを作ったクニ河内さんに
アレンジを10年ぶりに依頼。
あの「トラやサウンド」がここに蘇った。
随所に、聞かれるトラやっぽい音が懐かしい。
藤本ともひこ、鈴木翼、中川ひろたかが
詞を持ち寄り、曲をコンペし、出来上がった作品群。ぜひ、聴いてください。

■CD『we are gaagaaS』(ソングレコード)完成!

07271037_5798104ea5328.jpg

ガーガーズが自費制作したCDを聴いた中川ひろたかが
プロデュースをかって出て、制作したアルバム。
既成曲をリニューアルし、『ふたりでわけわけ』など新曲も数曲書き下ろした。
全く新しいこれからの「子どもの歌」の誕生かも。
この、夏より中川がベースを弾いて「ガーガーガーズ』として
活動開始。ぜひ、ライブを聴きに来てほしい。

◎緊急!初の東京ライブ、決定!

「3人合わせてガーガーガーズでーす」
ガーガーズ+中川ひろたか(bass )

チケット申し込みは
ソングブックカフェ 046-738-6900

原画1 のコピー 8.jpg

■CD『しょーくん・つーくんのからまったテヘッ』(ソングレコード)完成!

07271034_57980fc3174a1.jpg

福田翔と、鈴木翼、二人のコラボCD。
アレンジは、ガーガーズのリチャード松村。
『Go down! ジェットコースター』や
『からまった』など、盛り上がること、
この夏のセミナーで実証済み。

■翻訳絵本『きょうりゅうもうちゅうじんもパンツがだいすき』(講談社)発売!

350_Ehon_112758.jpg

累計200万部(ホンマかいな?)という「パンツがだいすき」シリーズの5冊目。
意外と、ファンが、ボクの周りにもけっこういる。
ま、くだらないけど、子どもたちパンツ好きだからなぁ。
今回、お笑いのフジモンこと藤本敏史さんがオビを書いてくれた。
「この絵本、子どもは絶対好きになる!
僕も子どもの頃に出会いたかった!」やて。

■中川ひろたかのあそびソングパネル『それはボク』(アイ企画)完成!

07121756_5784b0cc137b9.jpg

かつて、ぼくが保育園の先生やってた頃
香山美子さん作の『それはボク』という詩に勝手に曲をつけて
パネルにして、ライブハウスなんかで歌ってた。
それを、偶然見ていたケロポンズの増田裕子は
いたく気に入ってくれたんだった。
このぼくの作ったパネルに触発されて
彼女はやがて「パネルの女王」と呼ばれるまでになるんだが
つまり、そのきっかけを作ったのが、ぼくであり
この作品なんだってことよ。
テヅカアケミさんのイラストが、カワイイ!

■絵本『わにのスワニー〜しまぶくろさんとあそぶ』(復刊ドットコム)復刊!

07281942_5799e1999d94f.jpg

しばらく絶版状態になっていたのが、このほど拾われて
復刊した。この本、濃いファンは、多いんだけどね。
なぜか、セールスにつながらなかった。
売れないとね、絶版になっちゃうんですね。
資本主義だから。
なので、こうやって拾ってもらえるのは
ありがたい話なのです。

--------------------------------------------------------------------------------------
■7/3、富山で2ステージ。

午前中、
とやま元気ワールド 絵本ランド2016
会場は、ファボーレというショッピングモール。

午後、
射水市大島絵本館で、ライブ。
昔々、トラやが子どもの城の円形劇場で
バンド付けて、やったことがあるんだけど
その時のベーシスト・岡本勝之さんが現れた。
28年ぶりのことで驚いたが
「ベース持って来たんだ、おれ」って言うのよ。
こういうの、業界で「乱入」って言うんだけど
突然の共演を果たした。
ビックリしたけど、楽しかったなぁ。

■7/5、アレンジャーの柿島さんと
天才平井くんと
中川ひろたかの午年3人組で結成したユニット
「うまホース」のことは
6/12の日記で書いたが
その第1回目の撮影を、この日した。
場所は、厚木・荻野運動公園。
雨がショボ降る中、平井監督の指示のママ
撮影が進められて行った。

■7/6、ガーガーズ『we are gaagaaS』のトラックダウン作業。
品川スタジオ。

■7/7、アリス館、新刊絵本の打合せ。
この日、永六輔さん死去。
日本唯一の全米1位作詞家。
ご冥福を祈ります。

■7/8、この夏、発売されるCD、3アイテムの色校作業。
教育画劇、打合せ。

■7/9、米子に、鈴木翼と移動。
ロケットくれよんと合流。呑む。

■7/10、中川ひろたか&鈴木翼ファミリーコンサート
in 米子市文化ホール
by 米子にみんなを呼ぶ会(春名さん)

ここで『お〜笑い3人組』から初めて数曲披露。
けっこうウケて、ほっとする。

■7/12、大橋巨泉さん、死去。
またひとつ、巨星堕つ。
かなりなことを教わった。
かなりな影響を受けたと思う。
永さんと仲がよかったんだってね。知らなかった。
ご冥福を祈ります。

■7/14、山形に移動。
懇談会に出席。
一部の方々と、沖縄の店に。
山形の沖縄料理、うまいよぉ。

■7/15、北海道・東北ブロック保育協議会・山形保育協議会
場所は、山形テルサホール

■7/17、ベーシスト・渡辺茂、死去。享年59。

■7/18、カロム神奈川大会。
昨年のチャンピオンも予選リーグ敗退。
トホホ。

■7/19、渡辺茂お別れの会。
新沢としひこと作ったクレヨンハウスのシリーズ
15枚のうち、2枚目から最後まで全14枚に
ベースとして参加。
トラや解散後は、『Gel』『マジスカ軽音楽同好会』など
バンド活動もした。
その後、ソングレコードの様々なアルバムに参加。
ぼくにとって、なくては、ならないベーシストだった。
最後、出棺を担わせていただいた。
ご冥福を祈る。

■7/23、教育画劇、話し合い。
エリザベスと、中川貴雄さんと。

■7/27、『小学一年生』の10月号のおまけミニ絵本用に
「1年生で習う漢字80字がぜんぶ出てくるおはなし」
というお題をいただいた。
全80文字すべて使わなくてはならない。
そんな絵本を書いた。
絵は、きくちちきさん。
この日、ソングブックカフェで
きくちさんと対談。

■7/29、『うみのそこたんけん』の澤野秋文さんと
ようやく打ち上げ。

IMG_4538.jpg
澤野さん(右)と。

小学館『おひさま』編集部と打合せ。
原稿依頼。

童心社『母のひろば』編集部から詩の依頼。
3つ送る。1つ採用。

■7/31、ガーガーズとリハ。4時間。

■8/1、ガーガーズ with 中川ひろたか(bass)
初のワンマンライブ、
『3人合わせて ガーガーガーズで〜す』
大阪・ミノヤホールにて。

_DSC2036.jpg
3人で「あひる体操」中。

楽しかったなぁ。
ガーガーズ、行けるンとちゃう?

■8/2、「第24回GAKKEN夏の講習会」in 神戸。
朝のウェルカムタイムが
ガーガーズなので、中ガーひろたガーも
ベースで参加。

町田浩志さん、鈴木翼のあとが中川の80分。
途中、鈴木翼、ガーガーズを呼んで
指導してもらった。

編集者が会場にやってきて
絵本の打合せ。
この絵本、実は、10年前からの企画で
絵は、100%orangeさん。
ここに来て、ようやく完成間近な感じになって来た。
苦節10年ですよ。
感無量です。

■8/3、世界文化社「ワンダーサマースクール2016」
会場は、杉並公会堂。
藤本ともひこ、鈴木翼、中川ひろたかの
「お〜笑い3人組」
3人で、90分のステージ。
まずまず、面白くできたんじゃないかなぁ。

IMG_4544.jpg
鈴木翼(中)藤本ともひこ(右)と。

そのまま、大阪に移動。

■8/4、世界文化社「ワンダーサマースクール2016」
会場は、大阪・メルパルクホール。
午前中は、ケロポンズ。
午後の、3時間を「お〜笑い3人組」で受け持つ。

IMG_4547.jpg
ケロちゃんは「おれたち、お〜笑い5人組だぁ」と
撮影中10回は言った。

最後アンコールで、保育士に向けて、3人が語る一幕も。
そのまま、東京に移動。

■8/5、セミナーの隙間を縫って、
絵本などの打合せ。
アリス館、佼成出版社、小学館と。

■8/8、うまホースの録音。
『パッカパッカ』(詞曲:柿島伸次)を録音。
ヴォーカルが、3人コロコロ入れ替わる面白いアレンジ。
早く、映像と合わせてみたいなぁ。

そのあと、
新作絵本『100円たんけん』(くもん出版)の絵を
描いてくれた岡本よしろうさん夫妻と会う。
打合せと称した呑み会。
なんかのんびりした人で、ほんわか楽しかったなぁ。

IMG_8407.jpg

イチロー、3000本安打達成!

CpSyqajUAAEazeQ.jpg-small.jpeg

■8/9、熊本へ。紀伊国屋書店の主催(アリス館後援)で
震災チャリティライブ。
場所は、ゆめタウン光の森本館。
けっこうな人が、ショッピングモールの
特設ステージに集まってくれた。

終わってから熊本駅に移動中、
ものすごい数のブルーシートがかけられた家屋を見た。
まだまだ、震災は終わっちゃいなかった。

その後、博多へ。

学研のセミナーにマエノリしている
ロケッツ、福田翔、リボングラスの若尾さんらと呑む。
そのまま、Round1に行って
卓球、ビリヤード大会。
おれ、卓球チャンピオン!
準優勝のロケッツさとし、悔しがることしきり。

■8/11、A1あそびうたグランプリの
楽譜審査会。
74組の応募があり、そこから30組を選出。
9/4の本選に出場する。
ヒジョーに楽しみ。

■8/12、ガーガーズの東京初めてライブが
9/5に決定したので、
そのお店、高田馬場・四谷天窓コンフォートに
ご挨拶&打合せに行く。

原画1 のコピー 8.jpg

■8/13、『おひさま』(小学館)用のテキスト、書く。

■8/15、はじめて、パンを作る。

IMG_4559.jpg

■8/16、はじめて、フォカッチャを作る。

IMG_4566.jpg

■8/17、はじめて、グリッシーニを作る。

IMG_4579.jpg

■8/19、ピンポイントギャラリーで絵本のワークショップ。
20人ほどが参加。
一人一冊、中川の絵本を持参。
それを読みながら、そのメイキング話などした。
歌なしで、全4時間。
あっという間でしたね。いくらでも喋れる。
そういう絵本講演会みたいなのも
これから、やっていこうかな。
ちょっと、考えてみよう。

■8/20、新しい出版社・おむすび舎から出る
新作絵本の打合せ。

■8/21、ケロポンズとジョイントコンサート。
場所は、西新井ギャラクシティ。
800人を超える親子さんが集まってくれた。
さすがのケロポンズ人気!

■この夏の孫たち。

IMG_4593.jpg
りお(0歳)おう(5歳)こうたろう(2歳)



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。