SSブログ

絵本『うみのそこたんけん』発売! [16.06]

■新作絵本『うみのそこたんけん』(絵・澤野秋文 アリス館)

05271914_57481e0b6a7d4.jpg

「うみのそこって、どんなふうになってるんだろう」
そう思っていると、現れたのが巨大なうみぼうず。
うみぼうずが、ゴクゴクと海の水を飲みはじめると、
海の水は減っていって・・・。
海底の様子もわかる、ファンタジー科学絵本。
カバーの裏に、大好評「すごろく」付き。

■新刊翻訳絵本『かえってきたクレヨン
(文:ドリュー・デイウォルト 絵:オリヴァー・ジェファーズ 
訳:中川ひろたか WAVE出版)

06082004_5757fbc5194b9.jpg

アメリカの翻訳絵本。
だいじにしてもらえないクレヨンたち。
みんなで、もちぬしのダンカンに抗議のハガキを出した。
やがて、もどってきたクレヨンにダンカンがしてあげたことは・・・?
アメリカNYタイムス、ベストセラーリスト連続1位らしいっす。

A1あそびうたランド みんなともだち

05311846_574d5d7c3de47.jpg

今年で8年目を迎えるA1あそびうたグランプリ。
そこで活躍中の精鋭11組の新曲あそびうたに、
鈴木翼、ロケットくれよん、藤本ともひこ、
中川ひろたかの書き下ろしソングを加えたCD付き楽譜集。
全16曲。中川ひろたか『みんなともだち』初のセルフカバーも収録。

A1あそびうたグランプリ2015オムニバス

04282107_5721fd16c157b.jpg

2015年のA1あそびうたグランプリ優秀曲6曲を集めたCD。
どれも現場で即使えると評判のあそびうた揃い。
ジャケットは、今をときめくtupera tupera。

-------------------------------------------------------------------------

■2/22、鈴木翼、藤本ともひことの新しいCD「お~笑い3人組」
のための楽曲作り。
中川はじめてのラップ曲『ねこざかな』作る。

■2/24、「お~笑い3人組」会議。
それぞれの楽曲を持ち寄り、披露。
合格する歌、しない歌。
悲喜こもごもな、でも楽しい会議。

DSC_0015.jpg
会議室でフリ付ける鈴木翼と、藤本ともひこ。

■2/25、アイ企画、石橋さんと
新作パネル『それはボク』の打合せ。
『お~笑い3人組のテーマ』作曲(詞・鈴木翼)

■2/26、本を読んだあとに絵を描く
「感想文」ならぬ、「感想画」のコンクールの授賞式が、如水会館であった。
ぼくの絵本『ぼくはうちゅうじん』の感想画を描いた子が受賞。
そこで、スピーチを頼まれ、する。
■3/3、大分へ。ガーガーズと合流。主催と前呑み。

■3/4、やまばと幼稚園でライブ。
ガーガーズにベースで入った中川さん。
3人でやった記念すべき初めてのステージ。
『テーマ』『ないたないた』を演奏。

DSC_0038.jpg
5日が、28歳の誕生日のまつむらしんご君。
ケーキを作ってくれた先生と。

■3/5、となりの佐伯市で教育委員会主催のライブ。
600人のホール。
ここでも、ガーガーガーズ2曲演奏。楽しい。
(でも、このときは、オケに合わせて演奏)
終了後すぐに、来年もぜひと、オファーをいただいた。うれひー。

IMG_2097.jpg
ベーシスト、中ガーひろたガーを加えたガーガーズのステージ。

DSC_0045.jpg
主催の皆さんと。

■3/7、佼成出版社、藤本と打合せ。

その後「お~笑い3人組」の最終打合せ。
ラインナップ決まる。

■3/8、「お~笑い3人組」のアレンジを
あの、クニ河内師匠にお願いした。
クニさんとは『HAPPY』以来、10年ぶりだ。
きっと面白くしてくれるはず。

■3/11、ガーガーズの録音。
逗子・ピーマンズファームスタジオで。
『すききらいバイバイないない』
『フレンズ フレンズ』
『ないたないた』
『あらいぐまのあらいくん』の4曲。

DSC_0049.jpg
ガーガーズののんちゃんこと、別府のどかさん。

DSC_0054.jpg
ガーガーズのまつむらしんごくん。

DSC_0056.jpg
録音終了。左、エンジニア、中山どん。

■3/15、雑誌『クーヨン』『婦人の友』にエッセイ書く。

■3/18、市原淳との絵本の打合せ。

DSC_0060.jpg
左、講談社、渡辺さん。

■3/19、ガーガーズ録音。大阪で。

■3/20、小学館『いけいけ!しょうがくいちねんせい』の発売記念イベント。
三省堂書店・池袋店にて、ミニライブ+サイン会。

■3/23、アンドレジャイアンツ。

■3/24、アリス館から出る新作3冊の打合せ。
この3冊、それぞれ担当編集者が違う。
まるで学校の父兄面談みたいに
入れ替わりで打合せした。

DSC_0072.jpg
新作2冊担当、湯浅さん。

DSC_0073.jpg
新作2冊担当、山口さん。

DSC_0074.jpg
新作1冊担当、末松さん。

つまり、今、5冊同時進行ってこと。ふー。


■3/31、「お~笑い3人組」いよいよレコーディング。
羽田に、クニ夫妻を迎える。
そのまま、スタジオのある前橋へ移動。

■4/1、ベイシックオケ録り。
前橋・YUME STUDIO。
ギター:佐藤克彦 ピアノ:友成好宏
ベース:樋沢達彦 ドラム:小野秀夫
パーカッション:野田美佳

DSC_0086.JPG
クニさんの話を聞く人、全く聞かない人。

DSC_0088.jpg
スマホに夢中な鈴木翼と、藤本ともひこ。今回の主役なんだけどね。

DSC_0106.jpg
ミュージシャンに指示を出す、クニさん。

■4/2、つづき。
つつがなく、終了。
バンドのメンバーの方、お疲れさまでした。

DSC_0116.jpg
録音終了後のみなさん。おつかれさま。

■4/3、帯広・クニスタジオでの歌の録音のため
メンバーの鈴木翼、藤本ともひこ、中川ひろたかと
エンジニアの中山圭、そして、クニ夫妻で
羽田から帯広に移動。

DSC_0119.jpg
羽田でのご一行様。

機材のチェックなどして、この日は解散。
空港で借りたレンタカーで、ホテルに。

DSC_0125.jpg
クニさんちではしゃぐ「お〜笑い3人組」

■4/4~7、ひたすら歌う。しかし、終わらず。持ち越す。
7日、帰京。

DSC_0175.jpg
録音中、アリ駆除のクニさんと、手伝う翼くん。

DSC_0209.jpg
クニさんちへ行く途中の白樺並木で。

■4/9、ブックカフェ槐多で、韓国の絵本作家・石哲元さんの個展。
石さんお手製の料理もいただいた。おいしかったぁ。


DSC_0084.jpg

■4/13、「お~笑い3人組」会議。
■4/14、「おとのさまシリーズ」の5作目
『おとのさま、スキーにいくの巻』
一気に書く。
この日、熊本で大きな地震。

なので、みんなともだちプロジェクトを通じて、支援開始。

IMG_4358.jpg
熊本に住むコンサート主催者の甲斐さんが、益城町の仲間に物資とどける。

IMG_4403.jpg
八代に住むすかんぽの入江さんが、先輩の保育所を支援。

■4/15、『うみのそこたんけん』(アリス館)の付録
「うみのそこすごろく」の打合せ。

■4/16、茨城・牛久市。
茨城県稲北ブロック保育協議会主催ライブ。

DSC_0111.jpg
主催の皆さんと。


■4/17、小学館「中川ひろたかのセレクトショップ」用の
あそびうたを録音。品川スタジオで。
歌は、すかんぽのちさとさん。
ついでに、中川の『みんなともだち』も歌う。

DSC_0114.jpg
すかんぽ・ちさと

■4/18、キングレコード、渡辺さんと打合せ。
王子こと大友剛も。
王子がキングでって、可笑しい。

DSC_0117.jpg
王子似のフレンチポテト。

その後、童心社、鈴木さんと新作絵本の打合せ。

■4/19、ヨーツー・ドン。野球欠席。

■4/20、クニさんが上京しているのに合わせて
「お~笑い3人組」の残り分を録音。
綱島・MOONBOW MUSIC STUDIOで。

DSC_0124.jpg
クニさんのコーラス指導。おもしろいよぉ。

■4/21、文溪堂、大場、道家さんと絵本の打合せ。

DSC_0126.jpg
左、道家さん。右、大場さん。

■4/22、酢付き手巻き海苔の「浜乙女」の
竹下さん、林さんがカフェに。
以前、中川が勝手に作ったCMソングを
使用したいって話なんだけど。
実現したらいいなぁ。

DSC_0127.jpg
浜乙女の二人。

■4/26、孫のおうくん、5歳の誕生日。

DSC_0133.jpg
おうくん。

ついでに、ほかの孫もご紹介。かわいいよ。

DSC_0134.jpg
おうくんの弟、りおくん。3ヶ月。

DSC_0108.jpg
こうたろう。2歳5ヶ月。歌手になりきってるの。

■4/27、雑誌「MOKU」インタビュー。

熊本の甲斐さんから、連絡。
「避難所で、おにぎりに使う海苔やふりかけが不足しているって」
ふりかけときいて、思い出したのが
4/22に会った、浜乙女の人たち。
すぐに、連絡をとると、社内中を奔走したんでしょう。
39000食ものふりかけを確保。
連休中に送ることができると言ってくれたのです。
そして、届いたのが、これ。↓

IMG_4405.jpg

IMG_4407.jpg
よろこぶ女子たち。

ありがとう。浜乙女さん。

■4/28、ボブディランコンサート、行く。
どうせ裏切られるんだから、期待をしない。
ディランさんが歌いたい歌を聞きに行くというライブ。
知っている歌は、アンコールでやった
『風に吹かれて』だけ。
その歌にしたって、全然違うアレンジで
最後の一節でそれとわかるくらいなもの。
ま、でも、すぐそこに(100メートル離れてたけど)
動いてるディランさんがいるんだからね。
ありがたいこってす。


■5/02、ピンポイントギャラリー絵本コンペの
粗審査。50編ほど、読む。

■5/3、その本選。『おっとあぶない』という
サトウマサノリさんの作品が、最優秀賞に。
今年で、3年つとめた審査員のお役御免。ふー。

DSC_0161.jpg
左から、西須さん(ピンポイントオーナー)、堀内さん(岩崎書店)
若月さん(ブロンズ新社)中川。4人の審査員。

■5/8、子どもの本・九条の会のイベントに参加。
他に、飯野和好、村上康成、大友剛が出演。
田畑精一さんのお話が、よかったなぁ。

■5/10、足立区保育士会セミナー。

1462890855824.jpg
主催の人たちと打ち上げ。

■5/13、アリス館,湯浅と新作絵本の打合せ。

■5/14、渋谷に花姉妹(山野さと子+増田裕子)を聴きに行く。
二人の歌声も申しぶんないが、
マエストロ籠島のバンドが、毎度ながらすばらしく、
とても、3人でやっているとは思えないサウンドを
聴かせていた。

呑み会の席で、たまたま居合わせた
柿島伸次と、平井敬人と中川が、みんな同じ午年という
ただそれだけで、音楽ユニットを組むことになった。
ほんまかいな。(のちに増田裕子から「うまホース」と命名される)

打ち上げに来ていたあべ弘士と盛り上がり、
あべさんのホテルに潜り込み、
ユカで寝る。
優しいあべさんは、ぼくに掛け布団をかけてくれた。

IMG_4409.jpg

■5/15、あべさんの講演会。
これまた、毎度のことながら、おもしろいんだなぁ。
すばらしい講演会。

■5/16、NHK『わんわんパッコロキャラともワールド』の打合せ。

■5/18、『うみのそこたんけん』の打ち上げ。

■5/19、梅田で、サーモンピンクのスティングレーベースを購入。

IMG_3015.jpg

新大阪のメディカ出版で、打合せ。
つうか、その場で、原稿口頭筆記だな。
編集者2人と、1冊分仕上げる。

メディカ出版の社長と食事会。
新しいプロジェクトに参画することに。

■5/20、ガーガーズと10時半から18時まで、リハ。
こんなに練習したことある?
まるで、高校生のよう。
新しいベースがうなった。

DSC_0188.jpg
のんちゃんは、クラリネットを買った。

帰り、のんちゃん用のキーボードを見に行った
ついでに触ったマーチンギター(HD28)に一目惚れ。
60男の衝動買い!やってもーた。

■5/23、福田翔、鈴木翼の
新アルバム『しょーくん・つーくん からまった テヘッ』の録音。
品川スタジオで。4曲。アレンジは、ガーガーズのリチャード松村。
なかなかよい。

DSC_0189.jpg
からまった二人。

■5/24、くもん出版の新しい絵本『100円たんけん』の打合せ。
おそらく、10月の出版。

■5/25、『しょーくん・つーくん からまった テヘッ』の
残りの2曲録音。7月20日発売をめざす。

■5/26、メディカ出版・東京支社で打合せ。

■5/27、ガーガーズとリハ。

IMG_4416.jpg
休憩中のガーガーズ。

■5/28、大阪・おおわだ保育園で、熊本のチャリティコンサート。
出演は、長谷川義史、あおきひろえ、ガーガーズと中川。
かなりな曲数、ベース弾かせてもらった。
めっさ、楽しい。

P5280203.jpg
コンサートのあと立ち寄った長谷川義史のギャラリー。
そこで、個展中だった広瀬克也さん夫妻と。

■5/29、岐阜幼稚園のファミリーコンサート。
ゲスト、ガーガーズ。
『ガーガーズのテーマ』で、ベースを弾き、
『あひるたいそう』を3人でやった。

DSC_0200.jpg
主催のみなさんと。

■5/30、『お~笑い3人組』の衣装打ち合わせ。

IMG_4437.jpg
採寸中の鈴木翼。このとき、スタイリストさんにあることで
しかられてしまう。な〜んでだ?

そのまま、おとうさんといっしょのアイデア会議。

「アメリカザリガニ商店街バンド」を見に行く。
アメリカザリガニは面白いし、バンドはうまいし。

■6/01、ケロポンズ「スッキリ!」に生出演!

■6/02、『しょーくん・つーくん からまった テヘッ』の
撮影。浅草の花やしきで。

そのあと、NHK『わんわんパッコロキャラともワールド』のリハ。

■6/03、ロケットくれよんの歌、1曲録音。

DSC_0083.jpg

そのあと、3人で、飯野和好さん+スリーピーのライブに。
お目当ては、ドラムの岸やん。
すばらしく歌うドラム。
シンプルで、上手い。

DSC_0086.jpg
岸やん。今度、なにかで手伝ってもらおう。

■6/04、名古屋マエノリ。
主催のナギノさん、リュウゾウ君と
「世界の山ちゃん」で呑む。

■6/05、愛知・長久手で、ケロポンズとジョイントライブ。
メジャーデビューの話で、持ち切り。
行けるとこまで、行ってほしいものだ。

午年3人組を、増田裕子先生が
「うまホース」と命名。

■6/7、NHK『わんわんパッコロキャラともワールド』の本番。
どうしても、あがっちゃうんだよなぁ。
あんまり芳しくなかったので、放送日は言わない。

■6/10、仙台マエノリ。
ホテルの近くの、源氏という居酒屋、
いろは横丁に行く。
すごく、いい。
たまたま、となりに座った鹿児島の人たちから
『茶碗蒸しのうた』を教わった。
ガーガーズ(のんちゃんは、鹿児島出身なのだ)にうたってもらおう。

IMG_4446.jpg
仙台の居酒屋、源氏。

■6/11、石巻市保育士会セミナー。

■6/12、「うまホース」初めての会合。
いきなり、スタジオで。
それぞれ、新作2曲を持ち寄ってのミーティング。

そのあとの、打ち上げで、このユニットは
動画系での活動が決まった。
さっそく、柿島の作った『パッカパッカ』を
映像にしようということになり(つまりPVだな)
平井監督が絵コンテを描く。
出演は、もちろん、うまホースの3人。

■6/14、藤本ともひこ、鈴木翼、中川ひろたかのアルバム
『お~笑い3人組』のジャケット撮影。カメラマンは藤田修平さん。
スタイリストさんが選んでくれた衣装。
神楽坂の写真スタジオで撮影。
さすがな、セレクトで、感激。
EASEの中井律子さん、ありがとう。

■6/15、メディカ出版・東京支社で
小児科医の吉澤穠治先生と会う。
お医者さんの絵本を作りたいという話。

■6/17、翌日、NHK『おはよう日本』出演のため、
多摩にマエノリ。

■6/18、カロムのことをNHK『おはよう日本』が
2回に分けて、生中継。
これを全国に普及しているおじさんということで
インタビューされる。
またも、ちょい、あがる。
なんで、テレビって、あがっちゃうんだろうなぁ。

IMG_4449.jpg
早朝の学校の体育館。スタッフだって早い。

そのあと、展覧会のコーディネーターをしている人と会う。

■6/20、講談社で打合せ。
なんか、面白いテレビ番組できないかなぁって話。

■6/23、メディカ出版、東京支社でミーティング。
新しいプロジェクトの初会合。

■6/27、長野ヒデ子さんと新しい絵本の打合せ。

夕方、ピンポイントギャラリーで、絵本コンペ最優秀賞の
サトウマサノリさんの原画展に出かける。



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。