SSブログ

中川ひろたか陶芸展 [15.10]

■『詩とファンタジー・2015秋染号』の
「シリーズ・少年だったとき」に一文寄せる。
短いエッセイ。どこかで読んでください。

FullSizeRender.jpg

■『中川ひろたかTVショウ』発売日迫る!予約受付中!
http://hoick.jp/tvshow/

surpriseweb_cobc-6868-p12.jpg

----------------------------------------------------------------------
■10/4、大阪・天満音楽祭に、うわさのガーガーズを見に行く。
南森駅改札口を出た所で、1ステージ。
駅内放送が流れる劣悪な環境の中、
それでも明るく歌うガーガーズは見ているだけでも楽しい。
おまけに、ぼくと作ったばかりの『ふたりでワケワケ』も披露。
うれしかったなぁ。

IMG_3972.jpg
駅構内のガーガーズ。

天満音楽祭は、大阪中の「おんがくか」が何百と集まって
あちこちの会場で、ライブを繰り広げている。
で、ガーガーズの2ステージ目は、代々木アニメーション学院の地下1階。
ダイズマンショーも見られた。ひじょうにくだらなくてよかった。

そのあと、A1関西組の打合せ。キーや、構成などを決める。
参加したのは、○△音楽社(愛知)ゆきみだいふく(富山)
ムッシュ香月(大阪)高本貴章(広島)そして、ガーガーズ(大阪)の全5組。
打合せが、済んだら、そりゃぁ呑み。
天満あたりのぐじゃぐじゃした所で、みんなで呑んだ。
安定したくだらなさのムッシュを中心に、楽しく盛り上がったなぁ。

■10/5、米子に移動。
ロケットくれよんとCDの打合せ。
そのあと、でこぼこと、A1の打合せ。

終了後、例によって、呑みに。
行きつけの老舗居酒屋・稲田屋に。
いいんだな、ここが。

この日、NHK『いないいないばぁ』で
『えらいこっちゃのおにぎりくん』放送。

https://www.youtube.com/watch?v=gbzUl2V956c

■10/6、ガーガーズと打合せ。

IMG_3985.jpg
左、しんごくん。右、のんちゃん。

■10/7、はたこうしろうの原画展が行われている
燕市の市役所で、絵本講演会。
展示中の『ぼくはうちゅうじん』を中心に、話す。

10日からはじまる『中川ひろたか陶芸展』の展示用の
台座だったり、テグスだったりをホームセンターで購入。

■10/8、展示の準備。いい感じ。

IMG_4008.jpg
IMG_3996.jpg
IMG_4005.jpg

■10/9、埼玉・育ちの森幼稚園でコンサート。

IMG_4015.jpg
石関けんちゃん園長。

IMG_4016.jpg
美人のお母さん、お世話役さんたち。

■10/11、A1関西組の録音。場所は、ココプラザ。
参加したのは、○△音楽社(愛知)ゆきみだいふく(富山)
ムッシュ香月(大阪)高本貴章(広島)ガーガーズ(大阪)
そして、でこぼこ(鳥取)の全6組。
楽しいレコーディングだったなぁ。

IMG_4028.jpg
スタジオの入り口には、でこぼこのゆいくんが描いた貼り紙が。

IMG_4023.jpg
○△音楽社ママ。

IMG_4025.jpg
でこぼこ。

(ごめん、他の人の写真撮れなかった)

■10/13、今度、浜松でMGQのコンサートがある。
そのリハを、ケロポンズ、大友剛とする。

そのあと、吉祥寺ハモニカ横町のおでん屋で呑む。

■10/15、孫のおうくんの運動会を見に行く。
おうくんは、ジージが翼、ロケッツと作った
『おひさまカーニバル』を踊ってた。

IMG_4038.jpg
『おひさまカーニバル』を踊ってるところ。

そのあと、アンドレジャイアンツの練習。

アンドレは、いつも神宮軟式グラウンドでやっているのだが
神宮球場は、もうすぐそこ。
プロ野球のクライマックスシリーズが行われている。
なので、昼間、ヤクルトの選手が、すぐとなりのグラウンドで練習している。
3時になったら、選手交代。
読売ジャイアンツの選手が練習始めた。
同じジャイアンツだが、まるで違う。
選手がストレッチしながら
こっちを見ている。
ああ、こんな草野球やってた時が懐かしいなあ。
なまじっか上手かったばっかりに
これを職業にしてしまって、ほんとにこれでよかったんかなぁなんて
考えてたりしてね。
ま、ということで、
我がヤクルトスワローズが、すぐそこで闘っているのを
だまって見過ごすわけにはいかない。
ここは、行かねば’なるまい。
チケット売り場に行くと、なんと、ネット裏に席がある。
高かったけど、買っちゃった。
試合も完封勝ち。行ってよかった。

IMG_4040.jpg
練習場とクラブハウスの往復は自転車で。信号待ちの宮出コーチ。

IMG_4047.jpg
目覚めた主砲。この日3安打のバレンティン、ヒーローインタビューの図。

■10/16、個展開催中の新潟・ギャラリー野衣へ。

IMG_4049.jpg
最寄りの駅、燕三条駅のツバ九郎もヤクルトを応援してます。

■10/17、午前、午後と、野衣。
夕方から、ライブ。
たっつぁんのまた会いたい人コンサートのゲストとして出演。
共演したのは、メジカラという新潟の4人組。
何を勘違いしたのか、中川に40分ほどのソロの時間が与えられていたのに
まったく知らず、なんの用意もしてなかったが、
お客さんのリクエストに応えたり、中川流すべらない話でつないだりして
なんとか、40分をしのぐ。
そのあと、メジカラとたっつぁんと6人で
『誰かが星をみていた』『にじ』『世界中のこどもたちが』を歌う。
みんな喜んでくれたから、ああ、よかった。

ヤクルトスワローズもリーグ優勝した。ああ、よかった。

■10/18、燕三条→東京→新大阪の移動。
ガーガーズと打合せのあと、彦根へ。

■10/19、滋賀県犬上郡・豊栄のさとで
ガーガーズと初のジョイントコンサート。

IMG_4051.jpg
ガーガーズキャップを作ってもらって、いっしょに体操したよ。

■10/20、大阪・おおわだ保育園で
ガーガーズと連日のライブ。
ガーガーズ、いいよぉ。

■10/21、突然、家にアライグマ。キャー!
IMG_4055.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。