SSブログ

あそびソングパネル『ふうせん』 [15.09]

■パネルシアター『ふうせん』発売!

07191709_55ab5b4422e6f.jpg

湯浅とんぼ+中川ひろたかの名曲『ふうせん』
待望のパネルシアター!
絵は、アートポスター界のプリンス、市原淳。
中川とは、はじめてのタッグ。
くまくんの目が動いて、それがものすごく、可愛いんだけど、
その目が動くのって、意外とだれもやってないと
パネルの女王・増田裕子先生にほめていただいた。

■新作絵本『どろきょうりゅう』発売!

07151921_55a6342cc48b4.jpg

鈴木翼作詞の『どろきょうりゅう』という歌(曲・中川ひろたか)をもとに
作った心温まる絵本。
絵は、『こぶたのブルトン』でおなじみ、市居みか。

A1あそびうたグランプリ2014 ~ A1優秀曲オムニバスアルバム

08311843_55e421d795254.jpg

2014年に行われたA1あそびうたグランプリで、優秀だった6曲のオムニバスアルバム。
どれも現場ですぐに使える即戦力ナンバーぞろい。

■A1あそびうた優勝記念CD『Don U/ロケットいくぜ』

08311844_55e421ec59861.jpg

そのA1で、見事優勝した若手保育士ユニット「Don U」の優勝曲を含む3曲CD。

■DVD『中川ひろたかTVショウ』が、いよいよ11月18日発売される。

surpriseweb_cobc-6868-p12.jpg

あわせて、その発売記念ライブ開催が、急きょ決定した。
新沢としひこのDVDも同時発売されるということで
二人のジョイントライブ。
日程は、12月26日。
会場は、世田谷区玉川区民会館。
12時開場、13時開演。
チケット購入などの詳細は、後日お知らせします。

------------------------------------------------------------------------------------

■7/1、つるの剛士さんと共作した『セミ♂ロック』のレコーディング。

IMG_3902.jpg
アレンジャーの渡邉忍さんも一緒にコーラスつけた。

これはフジテレビ『みんなのニュース』の中の「ニュースのうた」というコーナーで
流れる(16時35分頃)。8/6から毎週木曜日オンエアー。

レコーディングは、つるのさんの圧倒的なヴォーカルがさえわたり
あっという間に終了。
家が近いこともあって、帰りの車に乗せてもらうことに。
車中で「てんてー(先生)、このあとは?」って、つるのさん。
「呑む?」とオレ。
「いきましょう」とつるのさん。
車は、藤沢駅周辺に向かう。
ちょうど時刻は5時。
行きつけなのかな、開いたばかりのお店に行って、乾杯。
なんだかんだ話しているうちに、焼酎のボトルも空き
時計を見ると、もう10時。
「てんてー、もう1軒行きましょうよ。海岸の方にいい店あるんすよ」
「じゃ、もう1軒ね」
ぼくたちは、タクシーで、店に向かった。
店の前で、つるのさん、
「あれぇ、てんてー、閉まってました」
「じゃ、帰るか」
「いや、じゃ、てんてー、海岸行きましょう」
ぼくたちは、タクシーをおりて、コンビニに行き、酒を仕入れ、海岸へ向かった。
海はけっこう荒れていて、人は誰もいない。
つるのさんは、ケイタイ用のステレオセットを組み立てて
レッド・ツェッペリンを鳴らしはじめた。
大滝詠一、KISSと、次々かけながら、さきいか食いながら、なんやかや話した。
ぼくたちは、高校生みたいだった。
「青春」の2文字が、真っ暗な空に光って見えた。

IMG_3541.jpg

気がつけば、午前3時。
「もう、帰るよ」
大人なぼくは、そう言って、その場を立った。
「タクシー来るかな」
「来るわけないっすよ、てんてー」
タクシーが来た。
「てんてー、すごいっすね」つるのさんが言った。
ぼくたちは、タクシーに乗り込んだ。
まず、つるの邸に向かう。
そのあと、うちに行けばいい。
「すいまてん。てんてー」
つるのさんは、
ぼくの手を握りながら、そう言った。
「む?そっちなのか?」と聞くと
「そっちじゃないっすよ」とつるのさんは
手をつないだまま、笑いながら言った。

■7/3、以前、ロケッツに聞かれたことがある。
「中川さんは、これまで、何回ライブしたんですか?」と。
なにかとカウント好きの中川が、これを数えてなかった。
ならばと、過去のノートを洗ってみることに。
ついでに、それをパソコンに入力しようと思い立った。
すると、記念すべき初めてのライブが、明らかになった。

1977年12月4日(日)北浦和労働会館での「埼玉子どもを守る連絡協議会」の仕事。
とんぼさんのバックで、ギターを弾いて歌った。
『風とはっぱ』『1.2でトン』『あたまかたひざトン』ほかっていう記述があった。
いきなり、オリジナルでやっているのがすごい。

ちなみに、1987年1月17日のトラや帽子店初ライブまでで、
430回だった。
トラやが、1000回以上やってるし、
解散後、17年やってるので、2000回は、ゆうに超えてるなぁ。
いま、1988年を入力中。またはっきりした数字が出たら
この場で、お知らせしましょう。

■7/4、朝に昼にペペロンチーノ作る。

■7/6、フレーベル館の稲岡くんと会う。新しい絵本の打合せ。

ピンポイントギャラリー「絵本コンペ受賞展 優秀賞2人展」に出かける。
都井佳彦さん、高橋祐治さんに会う。

谷川俊太郎さんの『呼吸の本』で知られてる
加藤俊朗さんの「呼吸セミナー」に
市原淳と出かける。
青山ブックセンター。

■7/7、絵本テキスト3点書く。
NHK用の歌詞書く。

■7/8、『おおきくなるっていうことは』が
シャンティ国際ボランティア会で使用されることに。

■7/10、主婦の友社、白田さんと新しい絵本の打合せ。

IMG_3545.jpgIMG_3544.jpg
待ち合わせの新小岩駅に栃錦の像。
光るけつと乳首。

FMえどがわに出演。

そのまま、大曲へ移動。

■7/11、村上康成とジョイントライブ。
秋田県企画振興部の主催。

IMG_3548.jpg
帰り、立ち寄った角館・武家屋敷の前で、主催の方々と。

■7/12、クイズ番組『アタック25』で
つるの剛士さんのうたう『にじ』が流れ
このうたのタイトルは?という問題が出たらしい。
クイズになるって、どうよ。

■7/13、友人のお見舞い。

ピンポイントギャラリー「絵本コンペ受賞展 入選3人展」に出かける。
千葉智江さん、内村尚志さん、井の口真央さんに会う。
たまたま来ていた、ミノオカリョウスケさんと意気投合。

市原淳と呼吸セミナー。

■7/16、佼成出版社「おとのさまシリーズ」の第4作
『おとのさまゆうえんちにいく』の打合せ。
絵の田中六大さんと、編集の藤本さんと。
まーず、くだらないよぉ。

■7/17、飯田市へバス移動。
到着後、すぐに園長先生たちと夕食会。

■7/18、飯田市保育協会主催のセミナー。
公私立合わせて、200人の保育士さん。

楽屋に、歌う小児科医・和田浩先生が来てくれる。
懐かしい。

関さん、東条先生ありがとう。

帰りのバスの中で、
『わたしたちの歌』『歌よ、ありがとう』(詞・新沢としひこ)
2曲作曲。

■7/20、C1カロムグランプリ神奈川県大会
シングルスで、中川さん、見事優勝!
神奈川代表として全国大会に出場することが決まった。
いわき市で行われる全国大会で
「かながわのなかがわです」って言おうっと。

IMG_3582.jpg

■7/21、『どろきょうりゅう』刊行。
250冊にサイン。

正月に書いた書が表装されて事務所に届いた。
IMG_3561.jpg
中川ひろたか書「源泉掛け流し」

IMG_3566.jpg
鈴木翼書「武士」

IMG_3565.jpg
中川海太郎書「山の神」

IMG_3577.jpg
孫の晃太郎、夏休みの図。

■7/22、長崎行きの飛行機に乗り遅れ
3時間羽田でぶらぶら。

夜遅く、雲仙のホテルに到着。

■7/23、長崎県市立幼稚園連合会主催のセミナー。
終了後、大宴会。
渡辺会長、ありがとうございました。

IMG_3584.jpg
お世話役の方々と。

■7/24、あそびうたのイラストでおなじみの太田ヒロと再会。長崎見物。

IMG_3613.jpg
太田ヒロと。

童話館に行く。
お店の女の子に太田ヒロが「この方が、中川ひろたかさんです」って
紹介したら、「え?トラや帽子店の?」と。
まだ学生さんなんだけど、子どもの頃、ずっとトラやを聞いて
育ったんだって。
すごくうれしかったなぁ。

昔、長崎でライブするときに必ずスタッフしてくれた
平川裕子さんも来てくれて、一緒にグラバー邸に。
懐かしかぁ。

IMG_3591.jpg
平川裕子と。

IMG_3587.jpg
ギフトセンター「ひろたか」の車発見。

■7/25、新沢としひこと札幌に移動。いよいよ怒濤の夏本番っす。
札幌に着くなり、ギター屋さんに行って、ネックの調整してもらう。
パルコの中にある楽器屋さんの山本さん。ヒジョウに優秀。

前夜懇親会。
お世話役の北海道の皆さんが茹でてくれた
とうきびがおいしいのなんのって。
そのあとの、夕張メロンもうまかったぁ。
感激した。

加藤夫妻、てるおかくん、ありがとね。

■7/26、浄土真宗本願寺派保育連盟主催のセミナー。
朝、8時45分からの仕事。人生最早かも。

楽屋で、汐見稔幸さんと会う。

IMG_3597.jpg

「ワンワンパッコロキャラともワールド」に
中川が出演した。
この日オンエア。

■7/27、神戸に移動。
ロケッツと合流。
三宮の「青島」で食事。

■7/28、学研の講習会。
小倉げんき、福田りゅうぞう、ロケットくれよんと。

■7/29、世界文化社ワンダーセミナー。
鈴木翼、藤本ともひこと。

IMG_3599.jpg
前のコマの、谷口國博と弘道おにいさんと。

■7/30、ポプラ社で、新しい翻訳絵本の打合せ。
担当の林さんと、松沢さんと。

そのあと、講談社絵本新人賞選考会。
今年で4年目。最後の年。
なんか、あっという間。
4回もやったかなって感じ。

IMG_3601.jpg
右から、宮西達也、こみねゆら、大島妙子、中川

IMG_3603.jpg
講談社といえば「進撃の巨人」ギャー!

IMG_3606.jpg
ザ・ピーナッツ!

IMG_3607.jpg
タクシーでもやってみた。

■7/31、横浜市私立幼稚園協会主催セミナー。
上郷森の家で。大友剛と。
王子は言った。
「中川さんみたいに絵本も歌もちゃんとやってる人って
前代未聞ですよ」って、それ、ほめてるんだよなぁ。
やや日本語に難があるものの
ピアノとコーラスは、やっぱり、さすがなんだよなぁ、王子。

■8/1、MGQ(モダンギャグカルテット)中野公演。
会場は、中野ZERO小ホール。2ステージ。
親子で楽しむ初めてのジャズ。
ぜったい、いいと思うんだけどなぁ。
もっと、オファー来てもいいと思うんだけどなぁ。

■8/3、福岡に移動。

■8/4、世界文化社ワンダーの講習会。福岡大会。
ケロポンズ、藤本ともひこ、カツリキといっしょ。

夜、呉越同舟サミットと称して、
日頃ライバル関係にある世界文化社と、学研の人たちを
一同に集め呑むという試み。
とはいっても、みんな子どもたちに面白いを
提供するという意味では、いっしょなんだからね。
タレントさんも、新沢としひこ、ケロポンズ、鈴木翼、
すかんぽと豪勢。
すっかり、楽しく、呑めました。

■8/5、学研講習会。福岡大会。
すかんぽ、鈴木翼、ケロポンズ、新沢としひこと。

終了後、鹿児島へ移動。

鹿児島では、すでに、呑み会が始まっていて、
あれ?たしか長谷川義史がいるはずだけどと
探したけど見つからない。
長谷川は?と聞くと、みんなに囲まれて
小さくなった長谷川がいた。
おう、長谷川と手にとったら、ししゃもだった。

ホテルに帰って、二人でバーで呑む。

■8/6、長谷川義史とジョイントライブ。
ふたりで作った『8月6日のこと』を
8月6日に読んだ。
長崎の童話館にいた女の子も来てくれた。
うれしかったなぁ。

堀校長先生、ありがとうございました。

IMG_3616.jpg
堀先生。

■8/7、A1あそびうたグランプリに80数点の応募あり。
これを30組にする審査。
悩みつつも、30組決定!

■8/8、DVD『中川ひろたかTVショウ』の試写会。
ほぼオッケイ。
かなり、楽しい。乞う、ご期待。


■8/9、菊川でソロライブ。
主催は、子育てサポーターぽれぽれのみなさん。

打ち上げに最近『にじ』のカバーで
メジャーデビューした
カラフルパレットに会う。

IMG_3653.jpg

■8/10、前日、トーマスの汽車に乗った
おうくんの家族と、掛川であそぶ。
花鳥園、掛川城に行く。

IMG_3662.jpg
花鳥園でソフトクリーム食べたおうくん。

IMG_3642.jpg
新幹線に乗ったら、おうくんのパパと同じ服の人が隣に乗っていた。

■8/11、学研講習会。東京大会。
ケロポンズ、ロケッツ、大友剛といっしょ。

■8/19、ロケットくれよんから作曲の依頼。
彼らが作詞した『いのちのうた』作る。

■8/21、ピンポイントギャラリーで
絵本ワークショップ。受講生15人ほど。
4時間、絵本のメイキング話。

そのあと、山形・鶴岡に移動。

ホテルに入る。
鍵は?と聞くと
もうお部屋に入られてますって。
は?それはおかしいだろと言うと
わたくしどももそれはいかがなものかと思いましたんですが
「いいからいいから」っておっしゃるもので。
と、ホテルマン。
わけのわからないまま部屋に行くと
知らない男が一升瓶抱えて座っている。
「お待ちしておりました」ってそいつは言うのだが
これ、おかしいでしょって言うぼくのことなんか
おかまいなしに、茶わんにぐびぐび酒を入れはじめる。
話してみると、けっこう面白いやつで、
合唱の指導をしながら、市会議員やってる田中宏という人物。
いつのまにか、彼のペースにはまり、なんのことはない
その一升瓶が空いてしまった。

IMG_3698.jpg
こいつ。田中宏。

■8/22、この本だいすきの会。
自作の絵本や歌のメイキング話が中心。
歌も『にじ』『空より高く』など。
なんか、あっという間の1時間半でありました。

午後からは、内田麟太郎さんの講演。

■8/24、愛知県国公立幼稚園協会主催の
ソロライブ。

IMG_3699.jpg
お世話になった美人な園長先生方と。

■8/26、新潟で陶芸する。
村木陶芸スタジオ。
というのも、こんど、10/17(土)にたっつぁん主催の
ライブがあって、それに伴って、展覧会もしないかと言われたの。
前から、陶芸してみたい気持ちがあったから
じゃ、近くでできるところ探してもらったってわけ。
展覧会場の近くで作ったら運搬がラクだもんね。

学校の図工の時間以来。
でも、やっぱり面白いね。
夢中になっちゃって、4時間で10点作った。

IMG_3702.jpg
IMG_3710.jpg
IMG_3713.jpg
IMG_3715.jpg
IMG_3726.jpg
教えてくれた村木先生と。

■8/27、この日も陶芸。11点制作。


■8/30、第7回A1あそびうたグランプリ!
7回目を迎え、すこし概要を変えた。
それまで、15組が出場できたのだが
それが、30組に拡大。
途中の審査員のコメントはなし。
たったか進行させた。
決勝へは、○△おんがく社、塩川宏樹、でこぼこ、すえっこの4組が進出。
決勝戦の結果、優勝は、○△おんがく社。
三味線を伴奏にした「和」なあそびうたを披露。
伝統的だが、逆にそこが「新しさ」だったかな。

IMG_3701.jpg
優勝トロフィーは、tupera tuperaの作品。

そして、めばえ賞には、でこぼこが選ばれた。

http://hoick.jp/a1/

■9/1、くもん出版、宮本さんと絵本の打合せ。

■9/3、新企画『おとなの図工』始まる。
先生は、ミノオカリョウスケさん。

1回目は、陶芸。
先生からいろんな方法を教わりながら
「図工」するのって、意外と楽しい。

otonaZ15090301.jpg
生徒は、ぼくと長野さんの二人。

otonaZ15090302.jpg
ミノオカ先生に教わった手法でこしらえた「おさかな」

■9/4、DVD『中川ひろたかTVショウ』の
最終チェックを都内のスタジオで行う。
すげぇ、面白いよ。

■9/5、アンドレジャイアンツ山中湖合宿。

IMG_3785_2.jpg
山中湖は富士山が美しい。

山梨県の強豪チーム『おひさま』と対戦。
藤本ともひこのランニングホームランとか出たが、
延長戦の末、中川打たれ、逆転負け。悔しい。

そのあと、サッカー、ドッチビーと対戦したが
それには、連勝。

夜は、村上康成カンレキお祝いパーティ。
それぞれ、プレゼントしたが、
中川は『村上から村上へ』という歌を作って贈った。

■9/6、アンドレジャイアンツ山中湖合宿2日目。
1塁に中川を置いて、藤本2日連続のランニングホームラン。
藤本に抜かされないように、中川必死に走る。
試合にも、勝つ。

IMG_3788.jpg
2チーム合わせて、こんなにたくさん。

■9/7、プロトゥールス新録音システム導入。

■9/8、さっそく『村上から村上へ』を
一人多重録音。

■9/9、アメリカの絵本の翻訳。
オッケイいただく。
さらに、題字も書いてほしいと依頼される。
こんなん、人生初!ビビる。

■9/10、A1あそびうたグランプリの選手たちに直接会って、
キー、テンポ、構成、詞・曲のチェックなどの打合せ。
その一組目。TANTAN。

そのあと、教育画劇の新作絵本の打合せ。
絵描きさんの、中川貴雄さんと会う。
中川ひろたかの本名は、実は「中川宏貴」でありまして
中川貴雄さん、なんと、4分の3、いっしょ。
おもろい絵本ができそうでっせ。

■9/11、アリス館での新作絵本『うみのそこたんけん』の打合せ。
絵は、澤野秋文さん。ぼくが審査した講談社新人賞受賞者。
まーず、すごい絵本よ。
『ぼくはうちゅうじん』の姉妹本。

■9/12、A1選手、小宇宙会と打合せ。

■9/14、『詩とファンタジー』(かまくら春秋社)の
子どもの頃のことを書いてほしいっていう依頼。
書く。

ぼくと新沢としひこが、かつて働いていた
千早子どもの家保育園が創立50周年を迎えるということで
園歌を依頼され、書く。

■9/15、小学館で新作絵本『いけいけ!ぼくたち一年生』の打合せ。

IMG_3802.jpg
雑誌『小学一年生』の渡邉編集長と。

打合せ後、ツイッターで「初犯」とつぶやいたら
リツイート数がなんと500件を超え、あわや炎上!

IMG_3801_2.jpg
「本を出すことが、罪になるなんて」

そのあと、講談社絵本新人賞の贈賞式に出席。
4年やった審査員も、今回でお役御免。ふーっ。

IMG_3805.jpg
新人賞受賞のひろたみどりさんと、ひろただいさくさん。

■9/16、八王子市武蔵野幼稚園の40周年記念事業ライブ。

■9/17、『大人の図工』2回目。
こんど、長野ヒデ子さんの個展がある。
ふつうの額じゃつまらないのよねぇっていうから
じゃ、みんなで額を作ることに。
中川も2つ作って、その額に合わせて、絵を描くはず。
中川が作った額に入った、長野さんの絵。
ソートー値がはりますな。

IMG_3822_2.jpg
中川の額。

IMG_3847_2.jpg
さすがな、先生作品。

IMG_3848.jpg
長野さんは、ピノキオ生みの親、ゼペットじいさんじゃないよ。

個展は、9/28から。ピンポイントギャラリーで。
http://www.pinpointgallery.com/sitemap.html

■9/18、東北ツアー。
まずは、新幹線で仙台に。
出迎えてくれた横田やさんの車で
亘理町へ。
この町は、かなり津波の被害を受けたが
宮城県でも1番早く、学校や保育所が建った。
そこの長瀞小学校で「授業」ライブ。

■9/19、昨日の小学校に隣接している
吉田児童クラブの子どもたちに
カロムを指導。

午後からは、近隣の保育士さんら30人くらいの
セミナーライブ。
保育園の園長先生のはからいで
全員1500円の受講料を払ってくれた。
学びたいことに、好きなコンサートに
お金を払って参加するということを
そろそろやらなければいけないと
いま「東北」は考えてる。

IMG_3864_2.jpg

そのまま、福島・いわきへ移動。
途中、原発の横(常磐道)を通る。
線量は、一部まだ高いが、車は通れる(窓閉めて)。
バイクは、不可。

C1カロムグランプリ全国大会の前夜会。

深夜、ラグビーW杯「日本×南アフリカ」見る。
なんと、世界ランキング3位の南アフリカに勝つ。
世紀の大番狂わせと報じられた。

■9/20、C1カロムグランプリ全国大会。
シングルス、ダブルス、団体戦
すべて東京・多摩支部が優勝!
あのカロムの本場、滋賀・彦根支部を敗っての価値ある優勝だ。
まるで、南アフリカに勝った日本のようじゃないか。
並みいる、彦根の歴代チャンピオンたちが
多摩の4年生の子どもたちに、スコンスコン負けてしまう。
彦根の大会では、大人と子どもを分けて競技している。
おそらく、子どもは大人にかなわないという考えからだと思うが
もうそろそろ、その考えを改めてはいかがだろうか。
大人も子どもも一緒に遊べるのが、カロムの「命」なのだから。

IMG_3869_2.jpg
ホント、どんどん盛り上げたいなぁ。

■9/21、宮城・大崎へ移動。
保育園の園長であり
アナウンサーでもある遠藤ひろこさんも同乗していたので
道中長いことだし、ふたりで「ラジオ番組ごっこ」した。
これ、意外と面白いぞ。
途中で、生歌が入ったりしてね。
3時間の移動も、あっと言う間だったな。

■9/24、小学館『新幼児と保育』12月号用の曲の録音。
藤本ともひこ+中川ひろたか『おともだちのうた』
鈴木翼『ちっちゃなちっちゃなサンタさん』の2曲。

気がつけば、おれたち「お笑い3人組」だった。
今年の夏、この3人組でワンダーのセミナーを担当したのだった。
好評だったのか、また、この3人でって依頼が来た。
いいのだろうか。

■9/26、A1選手の打合せ。
しゃぼん玉・マッキーと、平井敬人くん。
まぁ、あいかわらず面白い平井君に
つっこみ名人の人見君。
打合せは、早々に終わらせて、新宿の焼き鳥屋に
呑みにでかけた。
まあ、ずっと、笑いっぱなしよね。

IMG_4769.jpg
左から、平井君、おれ、マッキー。

■9/28、長野ヒデ子さんの個展。
ぼくの作った額に、長野さんの絵。
あ、写真撮らなんだ。失敗。
でも、売れた。
うれしいもんだね。

長野さんは、紙芝居の原画も展示していたということもあってか
紙芝居の実演もされてた。
長野さんの読まれる紙芝居は
声の調子といい「平和」そのもので
なんか、ほわんとなる。
「じゃ、次、中川さん、読んで」って
いきなりのご指名。
で、初見でしたが、読んだ。
ウケていただきました。
「図工」の先生のミノオカさんも読まれた。
関西弁が心地よく、紙芝居って、やっぱり
なんかいいと思った日でありました。

■9/30、今年のA1あそびうたグランプリに参戦した
ガーガーズのCDが、めっちゃよくって、
そのサウンドに惚れた中川さんは、
「曲、作って」とガーガーズに曲をお願いした。
お願いした後、思ったんだけど、
長いこと子どもの歌に携わって来て、初めてじゃないかなぁ。
ひとに、曲を頼むのって。

ほどなくして、2曲送られて来て、さっそく、それに、詞をつけた。
この感じ、トラや帽子店以来かも。
ちょっと興奮してる。
早く、ガーガーズの声でこの歌を聴きたいが、
そのガーガーズのライブが
10/4、天満音楽祭に出演する(場所を変えての2ステージ)ので、
大阪まで見に行く。
http://www.ten-on.jp/images/2015map/50-51.pdf
http://www.ten-on.jp/images/2015map/38-39.pdf
見に来ない?

■10/2、もうすぐ、ヤクルトスワローズが優勝しそうだ。
14年ぶりだ。うれしい年になった。
優勝が見えてくると、ほんと、
クライマックスシリーズって、あれ、いらないよな。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。