SSブログ

せいかつかがく絵本『いき』発売! [19.04]

★新作絵本『いき』(絵・北村裕花 アリス館)発売!

02251331_5c736fbc5064a.png

ふだん、あまりきにしてないけど
ぼくたちは、くうきのなかの
さんそをすっていきている。
このちきゅうじょうから、さんそがなくなったら
ぼくたちは、いきていけない。
いま、森がけずられて
そのさんそがすくなくなってきているらしい。
ぼくは、いきをしながら考えた。
ぼくたち、どうぶつのこと。しょくぶつのこと。
ちきゅうのこと。

中川ひろたか・せいかつかがくえほんシリーズの第1作。

★月刊えほん『てぶくろうくん』(絵・高橋和枝 鈴木出版)

IMG_7653.JPG

いまのこどもたちは、あそんでいるんかなぁ。
あの手袋の人形。ぼくはね、もう、大好きで、大好きで、
冬になると、かならず作って遊んでいた。
ぼくは、手にはめないほうを、帽子にしないで、マントにしてた。
スーパーマンがはやっていたからね。
学校帰り、家までずっと、スーパーマンみたいに空をとばしてた。
ブロックの塀や、生垣をひょいと跳んだり、宙返りしたり、
頭がボコボコの手袋スーパーマンは、ぼくのヒーローだったんだ。
そんなかつてのヒーローが、高橋さんの絵で復活した。
かわいくて、上品で、すばらしい「てぶくろうくん」
うれしくてたまらない。
ぜひ、みなさんも手袋の人形作って、あそんでみてね。
(あとがきより)

市販はしていません。

★月刊えほん『ぼくたちのきせき』(絵・あずみ虫 鈴木出版)

IMG_7656.JPG

ぼくたちは、様々なひとと出会う。
その出会いのすべてが、偶然だ。
それぞれの境遇をもったもの同士が
たまたま、そこで出会う。
しかも、それが、同じ時代だということ。
この偶然を、なんと呼んだらいいだろう。
ただひとつ、このことのすごさを表す言葉が
日本語にあった。
それは「奇跡」という言葉。
ぼくたちの出会いは、すべてが「奇跡」だ。
気が遠くなるほどの偶然の積み重ねで
ぼくたちは出会っている。
この「奇跡」を尊重したい。

この絵本も、さまざまな「奇跡」のうえに
成り立っている。
絵の、あずみ虫さんとは、初めてタッグを組んだ。
これは、編集者の方が、推挙してくれたから。
その推挙がなければ
この、あずみ虫と一緒の絵本は生まれてない。
すべての「奇跡」に感謝なのだ。(あとがきより)

市販はしていません。

★月刊えほん『い〜れ〜て』(絵・市居みか メイト)

IMG_7655.JPG

みんなとあそぶのがにがてな男の子の話。
でも、彼は、絵を描くのが大好き。
自分の描いた絵のなかに入った男の子が
がけから落ちてしまう。
そのときに助けに来てくれたのが
クラスのおともだち・・・。

市販はしていません。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
★1/13、洋ちゃんこと本田洋一郎さんとのライブ。
今年初めてのライブは、新潟。
主催は、はっぴぃスマイル。
かつて、様々なライブをしてきた新通こども園で。
今回は「洋ちゃんひろちゃんの洋楽オールディーズアワー」
往年の名曲を、中川の日本語訳で歌うという企画。
洋ちゃんが、めっちゃはじけてて、よかったなぁ。
ほとんどがオールディーズだったけど、
主催のリクエスト『あたたかい日さむい日』『真昼の星』も
ナイスでした。

★1/14、こんど、4月号から小学館『新幼児と保育』誌上で
久しぶり、新沢としひことの連載が始まる。
その歌を作る。『きみとにじをみた』
動画も撮る予定。
乞うご期待。

26日、しげちゃん一座に出演する。
室井さんと、なにか一曲作りましょうということになった。
その歌を作る。『マーキングブルース』

鈴木出版から発売された『ぼくたちのきせき』の打ち上げ。
イラストレーター・あずみ虫、編集の波賀さんと。

★1/15、ケロポンズ20周年記念アルバムのために
1曲、歌を提供。『ロッケンロールパン』

★1/16、くもん出版・宮本さんと打ち合わせ。

★1/17、6月発売のHoick CDブック第3弾の
アレンジ打ち合わせ。この日は、カッキーこと
柿島さんと。

★1/18、Hoick CDブック第3弾の
アレンジ打ち合わせ。カゴ先生こと
籠島さんと。

★1/19、Hoick CDブック第3弾の
アレンジ打ち合わせ。洋ちゃんこと
本田洋一郎さんと。福岡移動前に羽田で。

★1/20、筑紫野市でライブ。洋ちゃんと。
主催は、はっぴい& Holding handsのみなさん。

IMG_7468.jpg
太宰府天満宮にお参り。

★1/26、しげちゃん一座のゲストベーシストとして参加。
場所は、南青山マンダラ。
しげちゃんと一緒に作った歌や、長谷川と作った絵本、
てぬぐいあそびなど、盛りだくさんな内容。
しゃべくりもはずんで、なんと3時間を超えた。
お客さんに、阿川佐和子さんがいらしてた。
実は、彼女、奥さんの幼友達で
そのことを言うと、えらく仰天していた。

★2/5、デジタル朝日新聞の取材。
『でんせつのじゃんけんバトル』を中心に
インタビューを受ける。

★2/8、11日のジャズライブの宣伝で
FMえどがわに、主催の森田さんと出演。20分。

★2/11、MGQ(モダンギャグカルテット)ジャズライブ。
江戸川総合文化センター。

★2/12、Hoick CDブック第3弾の撮影。
タイトルが決まる。
『ワクワクあふれだす』
撮影は、おなじみ、藤田さん。

★2/13、Hoick CDブック第3弾
『ワクワクあふれだす』のレコーディング。
アレンジャー本田さんの巻。

★2/14、Hoick CDブック第3弾
『ワクワクあふれだす』のレコーディング。
アレンジャー柿島さんの巻。

この日、65歳の誕生日。なんと、65歳!

★2/15、Hoick CDブック第3弾
『ワクワクあふれだす』のレコーディング。
アレンジャー籠島さんの巻。

★2/20、新沢としひことの新連載
『ラララ うたランド』(新幼児と保育)の動画を
しんくうかんで撮る。
歌は『きみとにじをみた』
中川は、ベースとうた。
新沢は、ピアノとコーラス。
新幼児と保育のサイトで、近々見られるはず。

https://www.youtube.com/watch?v=K2glHTqJbfU

★2/22、新しいベースを購入。
aNueNueというメーカーの
小ぶりのアコースティックベース。
すごくいいよ。
東京近郊のライブで弾くつもり。

そのあと、佼成出版社の打ち合わせ。
おとのさまの次回作は???

★2/23、100年ソングス(小学館・新幼児と保育)に
合格曲を録音。
歌い手さんは、中村このみさんとリイコさん(アスクミュージック)。
先日、ガーガーズののんちゃんに歌ってもらった1曲と
あわせて5曲が勢ぞろい。

新幼児と保育 6/7月号の付録になります。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。