SSブログ

新刊絵本『ともだちのやくそく』発売! [18.01]

■新刊絵本『ともだちのやくそく』(絵・ひろかわさえこ アリス館)

ともだちのやくそく.jpg

わにのカイと、うさぎのウーの物語、第3作。
違う学校に通うカイとウー。
前みたいに、かんたんには会えない。
会いたくなって、カイは手紙を書く。
でも、ウーからの返事がなかなか来ない・・・。

-------------------------------------------------------------------------------
■1/1、明けましておめでとうございます。
うちのとなりの須賀神社に初詣。

■1/2、鎌倉・八雲神社。厄年の娘の厄払いにつき合う。

IMG_6321.jpg
お母さんにつき合う、おうくん。

IMG_6316.jpg
おうくん。今度、小学生。

IMG_6325.jpg
りおくん。もうすぐ2歳。

『この本読んで・春号』の年賀状特集に、年賀状を描いて送る。
戌年なので、名犬・ブブヒコの絵を描いた。

■1/3、今年の「ホイックCDブック」のための譜面整理。
全21曲のボリューム。今年のCDもすごくいいよ。乞うご期待!

小学館から3月に出るCDブック『中川ひろたか・みんなのソングブック』の曲順決定。
『にじ』『はじめの一歩』『ともだちになるために』『空より高く』『みんなともだち』などの
セルフカバー他、「新幼児と保育」に発表した全23曲を収録。
CD容量いっぱいいっぱいの74分のパンパンCD。
ききごたえ充分のおすすめCDでごわす。
高橋和枝さんの表紙、めっちゃ、かわいい!

■1/5、「ホイックCDブック」アレンジャー会議。

■1/6、29年ぶりの旧友との再会。様々なことが蘇った。
なんで、ずっと、会わなかったんだろう。
もっと、会っておけばよかったって、今、思うんだけど
でも、それも、そういう流れだったのかな。
会える日が来てくれて、ほんとによかった。

■1/7、今年3月で閉店する名古屋の絵本専門店メルヘンハウスで
ミニライブ。新沢としひこと。
三輪さんの気持ちを思いながら『はじめの一歩』を歌った。泣けた。

■1/8、愛知県芸術劇場小ホールで、新沢としひことジョイントライブ。
主催は、子育ち応援団「はっぴぃ」の皆さん。

箱根のスタジオで作業中のロケッツ、平井監督と合流。

■1/9、箱根スタジオで、ホイック動画の撮影。
鈴木翼が合流。

IMG_6336.jpg
翼くんの部屋着を着てみた。

■1/10、撮影3日目。福田翔が合流。

■1/13、横浜橋スタジオで、
『中川ひろたか・みんなのソングブック』音チェック。

ケロポンズの増田裕子から電話。
4人目の孫が産まれて、全員男の子なんだと言うと
「ソングブックジャニーズ」と言った。

ちなみに、4人目のクリスマスボーイは
「中川朔玖(さく)」と命名。

■1/14、一人多重録音、再開。
『ハミングバード』『かいじゅうのこんだて』
『おーいかばくん』のリメイク。

■1/15、アリス館・末松さんと、絵本の打合せ。
絵を、石川えりこさんが引き受けてくれたそうで、
初のコンビ。ヒジョーに楽しみ。

そのあと、鈴木出版・座馬さんと、絵本の打合せ。
絵を描いてくれる、あずみ虫さんと。
打合わせ後、鎌倉のそばやで一杯。
店主に、ぼくがあいさつしたら
座馬さん「お知り合いですか?」って。
ま、お知り合いって言えばそうだけど
常連ってだけの話だから。
鈴木出版の座馬さんは
まじ要チェックですぞ。

IMG_6342.jpg
左から、座馬さん、あずみ虫さん、中川。

■1/16、「ホイックCDブック」のアレンジャーと打合せ。
この日は、カッキーこと、柿島さんと。

そのあと、平井君まじえて、うまホースの
ビデオ撮り。
くしゃみしたら肋骨にひびが入った(弱ゎ)という平井君を
いたわりながらの撮影。
平井君も痛みをこらえてがんばって
すばらしくナイスな映像が撮れた。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。