SSブログ

絵本『ごはんのにおい』発売! [17.10]

■新作絵本『ごはんのにおい』(絵・岡本よしろう おむすび舎)完成!

09291443_59cddd7f2122e.jpg

新潟の「ひとり出版社」、おむすび舎からの2冊目の絵本。
朝、ごはんのにおいで目をさますぼく。
日本人は、長い間、ごはんを食べて来た。
日本人は、ずっとずっと、このごはんのたけるにおいで
目をさまして来たのだ。
その土地で生まれたものを食べるということの大切さ。
朝、ごはんを食べることの意味を知る。

朝食にはごはんを!を推奨する 脳トレでおなじみの
東北大学教授 川島隆太 先生も推薦!
『朝ごはんが こどもたちの将来を決めます』

■新作絵本『おしりフリフリ』(絵・のぶみ ハッピーオウル社)完成!

09191843_59c0e6ca2efb9.jpg

NHK「おかあさんといっしょ』の歌としておなじみの
『おしりフリフリ』が絵本になった。
絵は、歌の詞を書いた、のぶみ。
文は、歌の曲を書いた、中川。
究極のコラボっす。
つらい時、悲しい時、自信がない時に
必ず流れて来る「あの歌」
歌が勇気を与えてくれることってある。
みんなの心に『おしりフリフリ』!
のぶみとの初絵本!

------------------------------------------------------------------------------
■9/8、中川と佐藤友成(佐藤克彦+友成好宏)の3ピースバンド、
「中川ひろたか with 佐藤友成」のバンドリハ。
このバンド、何が新しいかって言うと、
中川が、ベースを弾きながら、歌う。
その1stライブが決定した。
12月15日(金)吉祥寺・MANDALA2
open 18:30
start 19:00
予約・前売り 3000円
当日  3500円

事務所への予約(0467-38-6900)、
マンダラ2での店頭発売は、それぞれ
10月16日からです。

■9/9、香川・高松入り。翌日のリハ。

翔くん、ロケッツのたかしくんと
高松城のある玉藻公園にお散歩。

IMG_6095.jpg

主催の宮武麗子さんたち「Kagawaあそびうた研究会」の方々と
食事会。

■9/10、香川・三木町文化交流プラザ・メタホールでのコンサート。
出演は、ロケットくれよん、鈴木翼、福田翔、gaagaaS、そして中川の
ソングオールスターズ。
このメンバーでの2度目のライブ。
すんごく、盛り上がったよ。楽しかったなぁ。
各地で、これ、やりたいなぁ。
企画よろしく。

IMG_6113.jpg
栗踏んだところ。

コンサート終了後、倉敷へ。
倉敷・つづきの絵本屋で、絵本講演会。
まさに「つづき」

高松から車を飛ばして、到着後5分で
講演スタート。
すでに、対談相手のクレヨン画家・加藤休ミちゃんは来ていて
さぞや、心配だったろうね。
でも、間に合いました。
新刊『いのちのたべもの』のメイキング話など
いい感じで進行して行った終盤、
実際に加藤さんがクレヨンで絵を描くところが見たいということになり
お店で出しているスコーンを描くことに。
まさに、ライブペインティング。
その間、中川は、用意してもらったギターで
歌をうたう。
4曲くらい歌ったかな。
すばらしい、スコーンの絵が完成した。
加藤さんは、まだまだ時間が足りないと言ってたけどね、
みんな、いいものを見せてもらったな。

IMG_4589.jpg
IMG_4595.jpg

■9/11、父が眠る周防大島へ、墓参り。
この日も瀬戸内海は穏やかだった。

この日、鎌倉でりゅうぞうくんのダンス同好会で
3人の孫も参加したらしい。
たくさんの大人に混じって、まじめに踊ったらしいよ。
ウケる!

■9/13、メイトから依頼された絵本のテキスト、書く。

■9/14、鈴木出版と新作絵本の打合せ。

■9/15、若手映像チーム「U.D.S」と新企画の打合せ。
ほとんどが東京藝術大学の映像研究科の出身らしい。
なんか、面白いぞ、このグループ。

■9/16、盛岡図書館で絵本講演会。

ほとんど絵本の話。歌は歌うが2曲くらい。
大人向け講演会ですね。
準備するものは
マイクが1~2本あればいい。
こういう講演、もっとやりたいな。
絵本に興味ある方
企画しませんか?

IMG_4719.jpg
FullSizeRender.jpg
図書館の人たちと。

■9/17、C1カロム全国大会 in 岩手。

今年で6回目の全国大会。
いままでは、いわき市でやっていたこの大会。
今年は、北上して、岩手・盛岡。
あそびうたグランプリで知り合った
チームファンタジスタが、完璧な運営をしてくれた。
すばらしかったなぁ。
感謝します。

■9/18、盛岡市内を観光。

■9/19、鈴木出版用の絵本テキスト、2本書く。

■9/20、メイトと絵本の打合せ。浅草のそば屋で。

■9/23、しんくうかんで、新沢としひことリハ。

■9/24、新沢としひことリクエストコンサート。
場所は、渋谷区文化総合センター大和田6F伝承ホール。
『世界中のこどもたちが』が発表されて30年経つのを
記念してのコンサート。

IMG_6123.jpg

あらかじめ、投票していただいたランキングをもとに、
20位から1位までを順々に歌った。
ちなみに、1位は『にじ』でありました。

IMG_6121.jpg
上から20位→1位

あそびに来てくれた詩人の工藤直子さんに
「あんた、仲代達矢に似て来たわ」と
言われる。あんなか。悪い気はしないけど。

■9/26、『ピコロ』に提案したペープサートの撮影。
六本木のリボングラスで。

■10/1、ある企業向けのCD制作のお手伝い。
平井敬人、福田翔、すえっこの歌のディレクション。
横浜橋スタジオで。

■10/2、鈴木出版と新作絵本の打合せ。新宿・らんぶるで。

ディスクユニオンで、懐かしい本に出会った。
『これがビートルズ』(1965・新興楽譜出版社)

IMG_6138.jpg

ぼくが中学の時、始めて手にしたビートルズ本。
失くしてしまっていたので、迷わず購入。

懐かしい本と言えば、
『ビートルズ・ディクショナリー』(1970・ヤングセンス春号付録)という楽譜集と
『フォーククルセイダース全曲楽譜集』(1969・新譜ジャーナル別冊 自由国民社)もゲット。
ビートルズの方は、ページがばらんばらんになるほど勉強した本なのね。
表紙もなくし、本の体裁をなしてなかったから
ゲットできたのはうれしかったなぁ。

IMG_6140.jpg

フォークルの本は、中学3年かな?自分の小遣いで買って、いつも持ち歩いてるうちに
なぜか、紛失。

IMG_6139.jpg

2冊とも、ネット検索で引っかかった。

そのあと、久しぶり絵本館の有川さん、武井さん
絵本作家の丸山誠司さんと、
荻窪のベトナム料理店で呑み。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。