SSブログ

『おうち★えいごじゅく』完成! [17.08]

■『おうち★えいごじゅく』(保育社)完成!

中川がお話を提供した英語教材が完成。全6巻。
セットで購入すると、白いペンがついていて
それで文字や絵にタッチすると、ネイティヴの音声が出るスグレもの。
これいいよ。孫たちも、夢中みたい!


なかなかの発音!こうたろうくん。

■新作絵本『おべんとうばこのなかから』(世界文化社)完成!

07111204_59644043c7a99.jpg

おべんとうばこの中から、ウインナーがピョンピョン出て来て、
そのあとをナスがヒョコタンヒョコタン追いかける。
ナスのあとからは、すいかがゴロンゴロン・・・。
しりとりで、いろんな食べ物出て来て、最後はどうなる?
もう、全部そらんじてる子どもがいるって。
絵は、『ちくわのわーさん』でおなじみ、岡田よしたかさん。

■新作絵本『ふしぎなふうせん』(鈴木出版)完成!

07312032_597f155105109.jpg

おじいさんがひろったふうせん。
ふくらましてみると、あらあらたいへん
うきあがっていくでは ありませんか。
おじいさんは、おばあさんをよびました。
おばあさんはまごを、まごはいぬを、いぬはねこを・・・。
あれあれ、どこかで聞いたようなおはなしね。
ふうせんがうたう譜面付き。
絵は、布川愛子さん。

■新作絵本『ダイズマンとコメリーヌ』(文研出版)完成!

07272041_5979d17c8c7b7.jpg

ガーガーズの歌『たたかえ!ダイズマン』を題材に絵本化した。
正義のヒーロー、ダイズマンは、ともだちのコメリーヌと共に
地球にやって来た。
そこで、よい子をダメにする
ファストフード怪人やカップラーメン怪人と戦うという
ある意味「食育」絵本。

絵は、『おいしゃさんがこどもだったとき』で組んだ
丸山誠司さん。

■CD『新沢としひこ・中川ひろたか うたがいっぱい』(コロムビアレコード)発売!

07200950_596ffe716b861.jpg

二人が歌を作り始めて30年になるのを記念しての
コンピレーションアルバム。
『うたがいっぱい』『くちぶえ』『我が心のフロシキ』の3曲は
このアルバムのために録りおろした。

■楽譜集・『新沢としひこ&中川ひろたかソング』(DOREMI)完成!

08012052_59806b7144d6d.jpg

CD『新沢としひこ&中川ひろたかソング〈祝・30周年記念 こども合唱版〉』に対応した
楽譜集。それぞれに、ハモリのパートがある楽譜集ってはじめてじゃない?
子どもコーラスだけでなく、ママさんコーラスでも、お友だいバンドでも
すごく使えるんじゃないかなぁ。おすすめよ。
----------------------------------------------------------------------------------

■7/3、A1あそびうたグランプリ2016のオムニバスアルバム
イラストの打合せ。太田ヒロと。
8月末のファイナルコンサートに間に合わせる。

■7/4、NHK『ワンワンパッコロ!キャラともワールド』に出演。
ワンワンに「やる気のないおじさん」と言われる。
鈴木翼と作った『ハロハロハロウィン』を歌う。
あと、『世界中のこどもたちが』も。
放送は、10/22(日)8時〜8時半 BSプレミアム。

■7/14、劇団「円」と打合せ。

■7/17、西荻窪のよもぎブックスで
『いのちのたべもの』の原画展・サイン会。
来る予定でなかった、加藤休ミちゃんも来店。
近所の編集者や、作家さんたちも来てくれた。

そのあと、昨年亡くなった渡辺茂さんを偲ぶライブに参加。
スピーチをもとめられたので、
茂ちゃん愛用のベースを弾きながら
ギターの佐藤克彦と一緒に『にじ』をうたった。
そしたら、すごーく、ほめられてね。
ちょっと、「ベース歌手」やってみようかなという
気持ちになって来た。重要な日になった。

IMG_20170717_185540.jpg

■7/18、佐藤克彦にメール。一緒にライブしてみることに。
キャー!
仮のユニット名は「ひろたかつひこ」

■7/19、光村教育図書と打合せ。
待ち合わせを、この日『いのちのたべもの』の原画展が
スタートする神保町のブックハウスカフェにした。
店主の茅野さんに会う。
急に行ったものだから、茅野さん、腰抜かしてた。

IMG_6018.jpg

■7/21、佼成出版社と打合せ。
『おとのさま、小学校にいく』
田中六大さんのラフを見る会。

■7/24、宮崎・美郷町北郷図書館で
中川ひろたか絵本講演会。
主催は、絵本サークル「スマイル虹」
歌も、少しは歌うけど
絵本の読み聞かせ、メイキング話が中心の「講演会」
この日は、60人くらいの方々が来てくれた。
スライドを見ながらのトーク。
楽しかったなぁ。
この「絵本講演会」
大変リーズナブルな料金設定にいたしました。
お問い合わせください。
046-738-6900

■7/25、宮崎・美郷町では、カロムも盛り上がっている。
来て見てくれないかと言われ、行く。
台も、10台近くあって、たくさんの小学生が集まって
カロムに興じていた。

■7/27、午後、世界文化社ワンダーセミナー。
今年も、藤本ともひこ、鈴木翼との
「お〜笑い3人組」
『ちょっとだけ体操』からのものが大ウケ。

そのあと、クニ河内さんの
『喜寿ライブ〜ふしぎだな』の司会として
南青山のマンダラへ。

クニさんのひょうひょうとした世界に
参加者全員が、溺れた。
トワエモアの白鳥さんと
ハプニングスフォーのトメ北川さんの
歌に涙した。

IMG_6028.jpg
クニさんに、西鉄ライオンズの帽子をプレゼント。

演奏に来ていた友成好宏に
佐藤克彦とのユニットの話をしたら
ぜし参加したいと言ってくれた。
仮のユニット名は「よしひろたかつひこ」
(昔、この3人で『マジスカ軽音楽同好会』っていうバンド
やってたんだけどね)

■7/29、ちょっと音合わせということで
佐藤克彦宅で、軽くリハ。
いい感じですことよ。

■7/30、神保町ブックカフェで、
『いのちのたべもの』トーク&ライブ。
絵を描いた、加藤休ミちゃんも一緒。
お客さん20人。
そのまま、そこで、お酒飲みながら
トークサロンって、感じ。
楽しかったな。

IMG_6031.jpg

■7/31、浅草公会堂で
ことばあそび研究会セミナーに、初出場。
鈴木翼、新沢としひことのジョイントライブも。

IMG_6050.jpg

そのあと、神谷バーで打ち上げ。
そのまま、羽田のホテルに。

8/1、アサイチで、博多に飛ぶ。
世界文化社ワンダーのセミナー。
お〜笑い3人組で。

終了後、別セミナーに来ていた
ロケッツと合流。

■8/2、A1オムニバス、
福熊〜ハッピーベア〜の録音。
スタジオは、博多のヒーコンスタジオ。
打ち上げに、ロケッツ、合流。

IMG_6036.jpg

■8/3、ラジオ日本に出演。
スタジオで生うた『にじ』

光村教育図書にテキスト、1本書く。

■8/4、フレーベル・稲岡と打合せ。

打合せ後、テキスト、1本書く。

■8/7、若手映像グループ「UDS」と会う。

■8/10、アリス館で打合せ。
『ともだちになろうよ』のシリーズ
3作目『ともだちのやくそく』の打合せ。
ひろかわさえこさんのラフを見る。

■8/11、学研のセミナー。
最後に新沢と歌った『ともだちになるために』絶賛!

■8/12、じいじの家にあそびに来た、こうたろうくん。
帰りしな、庭で地上に出たばかりのセミの幼虫を発見。

IMG_6042.jpg

それをつかまえて、虫かごに入れて観察。
すると、ほどなくして、羽化したそうだ。
すごいの見たね、こうたろうくん。

IMG_6047.jpg

■8/21、新潟・三条市の知遊堂書店で
読み聞かせライブ。

■8/22、新潟県学校図書館協議会主催の
「絵本講演会」
宮崎でやった内容をすこし進化させて
きちんとセットリストを作ってやってみた。
うん、できた。
これで、いけそう。
お問い合わせ、お待ちしています。

■8/23、最近「食育」関係の絵本の出版が続いているので
メイトの雑誌『いただきますごちそうさま』の取材を受ける。

■8/24、小学館・木村と新刊絵本の打合せ。

そのあと、文研出版の打ち上げ。
『ダイズマンとコメリーヌ』の絵描きさん
丸山誠司さんと、
ダイズマンの生みの親夫妻、ガーガーズと
文研の編集の方々と。
丸山さんとは、初対面。
いい感じの人で、また呑もうと約束した。

IMG_6067.jpg

■8/27、『24時間テレビ』で
『にじ』をだいすけお兄さんが歌ってくれた。

A1あそびうたグランプリのファイナルコンサート。
それまでの、おもだった選手たち約30組による
大フィナーレ。
2009年から始めて、こんなにたくさんの
同志たちに会えた。
それだけでも、やった価値はあったかな。
協力してくれたみなさん、どうもありがとう。
おつかれさまでした。

image1.jpg
「胴上げ禁止」って言っているのに、胴上げされた中川さん。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。