SSブログ

2016年全作品 [16.12]

■午年3人組ユニット
「うまホース」(平井敬人、柿島伸次、中川ひろたか)の
1st ミュージックビデオが
1月1日アップされます。

pakka-1.jpg

見てね。

---------------------------------------------------------------------------------
■12/13、うまホース、ミュージックビデオ撮影。
場所は、逗子の披露山。
坂道で、ほとんど地べたに、はいつくばっていた。
この日も、マイペースな平井監督。
ゲストに、山田リイコちゃん。

■12/14、雑誌『この本読んで』のインタビュー。
『みんなともだち』と『おおきくなるっていうことは』の
メイキング話。

■12/19、教育画劇『わすれんぼうのサンタクロース』の打ち上げ。
絵の中川貴雄さんと、編集のエリザベス清田さんと。

■12/20、高山なおみ+中野真典『たべたあい』の原画展に行く。

料理研究家の高山さん。
中川がお世話になってるレシピのほとんどが高山さんのものなので
会えたら、まず、そのお礼を言わなきゃと思ってたんだけど
残念ながら、いらっしゃらなかった。
絵を描いた中野さんとは、こんど絵本を作るのです。
ものすごい迫力の荒々しい絵が壁に躍動してたんだけど
その絵本を見ておどろいた。
高山さんの文章が、もともと、すごい迫力であったのだ。
そら、こんな絵になるわいなと合点がいった。
すごいなぁ、高山さん。天才だわ。

■12/22、鎌倉p散歩。ツイッターにアップ開始。

この日、中野で、来年発売される
「Hoick CD ブック」のアレンジ打合せ。
鈴木翼、福田翔と。

次のリハまで、1時間あったので
ボーリングでもしようということに。
久しぶりに、投げたぜ。

IMG_5119.jpg
ファールとガーターを繰り替えす翼くん。
天才だわ。

IMG_5123.jpg

ボーリングの後、翌日のためのリハ。
お〜笑い3人組+大友剛で。
まさに♪今日は明日のリハーサル〜

■12/23、親子で楽しむクリスマスコンサート。
有楽町朝日ホール。
2000年から始まったこのコンサート。
17回目を迎えた。
お〜笑い3人組に、サポートメンバーとして
大友剛を迎えてのライブ。
まあ、王子のすばらしいこと。
すばらしいサポートでありました。

■12/25、ロケットくれよんとリハ。
ベーシスト中川が入るとどんな感じかを
ちょっと確かめたかったので、急きょ都内でリハ。

ガーガーズのときもそうだったけど
楽しい!のよ。
ロケッツの二人も楽しそうだったよ。
さとしくんは、ドラムのたしなみもあるみたいで
ギター、ベース、ドラムで合わせてみたら
これが、また、バッチリでね。

この3人組(名前どうなるんだろう、ロケピ?)の
初ステージは、1/22の名古屋になりそう。
さとしくんは、ドラムたたくかもよ。
見に来たら?

http://www.songbookcafe.com/rocketcrayon/schedule.php?m=1

■12/26、キングレコードで、合唱の録音に立ち合う。
子どもの城合唱団の少年少女たち。
この日は、『世界中のこどもたちが』と『ともだちになるために』の録音。
これは、新沢+中川の歌のトリビュートアルバムということなのね。
なので、作詞をした新沢としひこ先生もいらしてた。
新沢先生は、子どもたちに歌の指導もなさってらした。

IMG_5162.jpg

■12/27、綱島・ブルーコーンカフェで
柿島伸次さんのバンド、カッキー&アッシュポテトのライブ。
そこで、うまホースの歌、1曲させてもらうことに。
うまホースとして、記念すべき初ライブとなった。
アッシュポテトのみなさんの演奏もすばらしく、
うまホース、もう、この5人組でいいんじゃないか?
なんか、これ、いいかんじだぞ。
(って、まだ、バンドのみんなの承諾、得られてるわけじゃないけどね)
でも、ま、とにもかくにも、
うまホースのゲートの扉が開いたってわけね。

IMG_5184.jpg
IMG_5185.jpg
IMG_5186.jpg

IMG_5183.jpg
左から、高畠俊(b)、平井敬人、柿島伸次、中川、麻生祥一郎(dr)

うまホース、初のミュージックビデオ『パッカパッカ』が、
You Tube で、1月1日アップされます。
ぜひ、見てね!めざせ、1000万回!

-------------------------------------------------------------------------------------
◎2016年の全作品

■CD

・ガーガーズ『あひるたいそう』(ソングレコード)
・『A1オムニバス2015』(ソングレコード)
・『A1あそびうたランド〜みんなともだち』(小学館)
・『お~笑い3人組』(ソングレコード)
・ガーガーズ『we are gaagaaS』(ソングレコード)
・『つーくん・しょうくんのからまったテヘッ』(ソングブックカフェ)

■絵本/パネル

・『いけいけ!しょうがくいちねんせい』(絵・北村裕花 小学館)
・『うみのそこたんけん』(絵・澤野秋文 アリス館)
・『わにのスワニー』(絵・あべ弘士 復刊ドットコム)
・『しょうぼうしのサルサさん』(絵・市原淳 講談社)
・『100円たんけん』(絵・岡本よしろう くもん出版)
・『ことばあそび教室』(絵・100%ORANGE のら書店)
・『わすれんぼうのサンタクロース』(絵・中川貴雄 教育画劇)
・『だじゃれ十二支』(絵・藤本ともひこ 世界文化社)
・『おとのさまスキーにいく』(絵・田中六大 佼成出版社)
・翻訳『かえってきたクレヨン』(主婦の友社)
・翻訳『きょうりゅうもうちゅうじんもパンツがだいすき』(講談社)
・パネル『それはボク』(絵・てづかあけみ アイ企画)


来年もいい年にしましょう。
よいお年をお迎えください。

中川ひろたか

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。