SSブログ

九州ツアー

■「おたんじょう月おめでとうシリーズ」の10月の絵本、
『しりとりレストラン』が発売されました!

32636699.jpg
『しりとりレストラン』(絵・山本直孝 自由国民社)

絵の山本さんとは『赤ちゃんの詩』(偕成社)で組んだことがありまして
今回で、2作目。圧倒的な色彩感覚で、目が覚めるほど。
こんな絵本、見たことないよ。

■九州に行ってきました。

3日、鹿児島・川内市。
長谷川義史、大友剛と一緒。
台風を避けるようにして、九州に上陸。
無事、コンサートができました。

なにしろ、この3人ですから
もう、盛りだくさんで、倍の時間がほしかったくらい。
あっという間の2時間で、ありました。
主催は、ほるぷキッズパーク。

4日、福岡・古賀市。
D1だじゃれグランプリin 福岡。
長谷川、大友とはお別れ。
司会の寿太郎と現地で合流。

福岡各地の予選を勝ち抜いて来ただじゃれ自慢が集結。
地元テレビ局も、なんと4社が取材に来た。
それぞれ、ワイドショーやニュース番組で放送された。

■博多と、両親の故郷、山口の大島が
調べると、意外と近い。
『8月6日のこと』の出版もされたことだし、
父と、伯父のお礼参りに、
寿太郎を誘って行った。

伯父の墓前で、絵本を読んであげた。
こみあげてきて、声がひっくり返るので
寿太郎に聞かれないように
小さく読んだ。

自分のことが、まさか、66年もたって
絵本になるなんてね、思ってもいなかったろうね。
おじさん、喜んでくれたかな。
それとも、そんな爆弾のせいで自分は死んだのかと知って
なお一層、無念だったかもしれないか。

最近やってる『ケサランパサラン』っていうあそびうた。
あれ、親父から教わった遊びだったので、
ウケてるよって報告するつもりだったのに
すっかり忘れた。
それだけが後悔。

島のおいしい寿司屋の特上握りを
テイクアウトにして
電車で食べた。
特別に、美味かった。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。